想いを綴る仕事/経営

当店は閉店致しました。店主

2023.4.8

こんにちは。takakoです。

嘘、偽り、カッコつけ一切無しの本音コラム【ありのままを綴る】に足を運んで下さりありがとうございます。


今日は【当店は閉店致しました。店主】についてお話しさせてください。




私が起業して2年後、お盆休み明けにお店に出勤したら、、、

当店は閉店いたしました。

店主


と、書かれた張り紙をお店のシャッターに貼られていました。
もう少し長文でしたがこの内容しか覚えていません。




どう考えても誰かが故意的に書いて貼ったとわかる。

▶︎A4のコピー紙、4辺全てに頑丈なガムテープ

▶︎筆ペン手書き

当時20代で起業したばかりの私は、怒りと恐怖を覚えていたのを鮮明に覚えています。




2007年に起業してずっと右肩上がり。

張り紙をした方の気持ちを考えると(若い子がどんどん結果を出して、目立っていく姿)が脅威だったのかなと今となっては感じます。


その張り紙事件が起こる前に、あちらこちらから

・あの人相当あなたのことを意識しているから気をつけて

・何かされてからじゃ遅いから顔覚えといてと写真を見せられた

もちろん張り紙をしたのが誰かは断定できません。


多分その方かなとは思いますが、、、
他にも色々な方から脅威に思われ、嫉妬、妬み、僻み、嫌がらせは他にもたくさんあったので、ハッキリはわかりません。



この時が、初めてのハッキリとした嫌がらせだったので、今でも鮮明に覚えています。

でも私は、犯人が誰かは興味がありません。

だって、私の人生に関係ないので。

私が選択できることではなかったので。







今でも仲良くしていただいている、広告代理店の弊社担当の営業さんにこの件の話を当時聞いてもらいました。

『出る杭は打たれる、出過ぎてないから打たれるんだよ。もっと飛躍しよ!』と励ましていただきました。

当時経営者として未熟な私は、この言葉が刺さり、このことをきっかけに明確に自分の目標を立て、自分のしたい人生に向き合ってきました。

決して、

▶︎誰かを蹴落としたい

▶︎どこかのお店に勝ちたい

▶︎恨みを返したい

という、気持ちではありません。
そんな時間があるなら、全て自分に時間をかけたいです。




純粋に自分の人生に本気で向き合い、情熱を燃やして生きていこうと決断した出来事でした。






本当にもっと大変なことが山ほどあったので、今思うとただのあったことにしか思いませんが、確実にこの出来事をきっかけに私は

・自分の人生を生きる

・人生を楽しみつくす

・超えるのはいつも自分

と思って今でも大事にしています。





私がいつも心がけていること、、、

せっかく嫌な思いをしたんだったら、学びにかえる






この件で私が学んだことは

・引き際を見極めること

・一番いい時に引退すること

・年下の方から学ばせていただく姿勢

・名誉だけで実力が伴わなくなる前に引退すること

・奢りをすて謙虚でいること

・過去の栄光にすがらず今を生きる

こんな思いで生きています。



これからも、このことを忘れたくないので皆様に共有させていただきました。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します。



読んでよかった、元気出た、応援したい、と思ってくださる方は下記のGOOD👍ボタンと、新着通知の受け取り登録をお願い致します。

『更新の原動力になり、とても励みになります』



今日はここまで。

また、次回のコラムでお会いしましょう。

コメント

  • はいじ より:

    貴子さんの力強い決心を改めて知り、皆引き締まる思いです。
    育休が明け、この4月から仕事復帰しました。心機一転、仕事に向かっているところでしたので、また刺激をいただきました。
    ありがとうございます✨

    • takako より:

      はいじさん、お仕事復帰されたのですね😌
      いまは、きっと仕事、家事の両立のペースをどうにか掴んでいく時ですよね♡余裕を持ち時には深呼吸しながら、はいじさんのペースが掴めることを願っています!!
      こうして、コメントを下さることが日々の励みになります。
      いつも、ありがとうございます♪

  • packy0315 より:

    以前、貴子さんがこの嫌がらせの話をインスタライブでかな?されてたとき、びっくりして。こんなことする人いるんだ?って。でもその時も、杭が出過ぎてたら叩かれもしないので、とおっしゃってらしたのがすごく印象に残っています。すごく共感できたので、これからも少しでも杭を伸ばせるように手帳と共にがんばろうと思いました。いつも貴重なお話をしてくださりありがとうございます。

    • takako より:

      インスタライブで前にちょこっと話した内容でしたが、覚えていてくださりありがとうございます😊
      出過ぎるのも念頭においておきたいところですが、自分らしくを一番大事に無理なく生きていきたいと思います!!

      これからも、ここでたくさんのお話しさせてください、よかったらお付き合いください♡

  • ここまむ より:

    せっかく嫌な思いをしたんだから、学びにかえる
    刺さりました!!
    人生、生きていればいろんなことありますよね、
    楽しいことも、そして自分ではどうすることもできない辛いこと。
    私も辛かったことは、このことがあったから沢山のことが学べて、幸せな未来に繋がるんだと思うようにしたら、前を向けました。
    いつも貴子さんのありのままのコラムに気づきを沢山いただいています。
    ありがとうございます。

    • takako より:

      せっかく嫌な思いをしたんだから、自分のものにする!!これは、何においても気に留めていることでもあります。
      究極のもったいない、無駄が嫌いな私なので、時間を使った分、自分の力に変えたいです♡
      そうすれば、起こってラッキーまでは思えなくても、自分はなんでもプラスに変えれる自信がつく♡こんな感じで生きてきましたが、これからもこれが私らしさなのでこのままでいってみますね♪
      よければ、ご一緒してください♪

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です