FIRE/セミリタイア

自分に正直に生きる=自分に自信がつく

2023.4.18

こんにちは。takakoです。
嘘、偽り、カッコつけ一切無しの本音コラム【ありのままを綴る】に足を運んで下さりありがとうございます。




今日は【自分に正直に生きる=自分に自信がつく】についてお話しさせてください。




実は、、、








ビジネスの大きな柱である、
▶︎ネイルサロン運営
▶︎フットトラブル専門院運営
▶︎ ネイルスクール運営
▶︎ 試験管
▶︎経営コンサルタント事業
を、2023年4月末にを辞めます。
※経営コンサルタントのみ2023年11月末に辞めます。





下記のお仕事は今まで段々と辞めてきたお仕事の一部です。
■メーカーインストラクター5社
■エステサロン運営
■アイラッシュサロン運営
■市役所経営相談員
■全国雑誌取材撮影
■商品開発
■教科書撮影
■専門学校講師




今日は経営コンサルティング事業を辞めるにあたり、クライアントである経営者様に辞めることを決めた時にお伝えした内容を共有させてください。



自分に正直に生きたいので、、、

正直な気持ちを伝えたいです



お一人お一人に全力投球し、向き合ってきたので、少し自分の気持ちも整理したくて書いています。

■クライアントさんにお伝えした内容を抜粋■

2023年11月の経営合宿を最後に経営コンサルティン事業を終わりとさせて頂きます。

経営コンサルティン事業立ち上げ当初から、心に決めていたことが2つあります。

それは、

・自身のサロン・スクールで培った経験、実績、そして業界の流れをみてコンサルティングを行い、机上の空論でコンサルティングはしない

・答えだけをお渡しするのではなく『経営者として自分で考え決断し行動できる人』を育てる

この2つを常に頭に置き経営コンサルティン事業を運営して参りました。



私の知識や考え、価値観をお伝えする中で、私も成長させていただき、17年間続けてきたネイル事業も2023年4月末をもって完全撤退いたします。

業界から退くことにより、当初、心に決めていた事に反することになります。

その中で、今後コンサルティングを行う事は、『違う』という判断をいたしました。

辞める決断は簡単ではなく、何度も話し合い、1年以上考え悩みました。

私含め皆さんにとって最善の選択は何かを問い、今回の決断に至りました。


そして、もう一つ決断できた理由は、とても嬉しいことなのですが、皆さん「経営者として育ち、底上げができた」と感じています。

自分では、まだまだと感じるかもしれませんが、セミナー、コンサルティング、懇親会を通し、経営で必要な『考え、価値観、方法』は、全てお伝え出来たと思っています。

皆さんの成果報告や感謝の言葉が、本当に嬉しくここまで続けてこれました。


また、経営以外の『人生・生き方』についてもリトリートキャンプやご相談を通して、深く関われたこと、とても嬉しく思っています。

たまには、厳しくお伝えしなければいけない事が、心苦しかったですが、「この方の為だ!」と思い頑張ってこれました。

一緒に悩み、喜び、泣き、楽しくも学びのある時間を共有できた事を感謝します。

私のお伝えする内容や判断一つで皆さんの人生を大きく左右する中で、実行して下さっていること、改めて感謝の気持ちで一杯です。


後は、、、

・自分の状況に合わせてどう行動するのか

・危機感、スピード感を持ち行動できるか

この2点だと思います。

最後に、不安で終わるのではなく、自信を持って笑って卒業いただける様にこれまで以上に全力でサポートさせて頂きます。

最後までご一緒出来たら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■お返事をいただき、お返しした内容を抜粋■

今後も常に【時間・お金・心に余裕がある】を目標にしていただきたいです。
ということで、卒業後は当初よりお話ししていた、お友達になろう!!ということで♪

▶︎海外に一緒に行こう!!
日本のパスポートで行ける国、全てに行きたいです。
行ったことのない、国どこへでも行きたいので、お誘いください♡

下記以外で是非♡
スリランカ、タイ、ベトナム、マレーシア、ドイツ、スペイン、イスラエル、キューバ、メキシコ、ニュージーランド、オーストラリア、モルディブ、セブ、フィリピン、パラオ、ニューカレドニア、ハワイ、アメリカ、スペイン、エストニア、スウェーデン、フィンランド、マカオ、台湾、香港、中国、韓国

▶︎スキューバダイビングを一緒にやりませんか?
私は特に経営者に向いている趣味かなと思っています。
特に、海外や離島でスキューバダイビングをしている多くの方が【時間・お金・心に余裕がある】方です。
日々の活力になりますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この内容を送らせていただきました。







そう、私は経営コンサルティン事業をスタートする時に【時間・お金・心に余裕がある方と友達になり遊びたい】という気持ちもありスタートしています。


なかなか、日々暮らしている中で【時間・お金・心に余裕がある】方と出会うのは難しいので、自分で育てようということで始めたのも本音です。


何でも、自分がウキウキすることがセットじゃなきゃね!!




どうしてコンサルティング事業を始めたのかの、真面目な理由ももちろん他にあるので、また書きたいと思います。



これだけは、言える!!
自分に正直に生きる=自分に自信がつく




読んでよかった、元気出た、応援したい、と思ってくださる方は下記のGOOD👍ボタンと、新着通知の受け取り登録をお願い致します。
『更新の原動力になり、とても励みになります』




今日はここまで。
また、次回のコラムでお会いできたら嬉しいです。

コメント

  • HISAE より:

    貴子さんのコラム読んでてやっぱり好きだな〜って感じます💕
    変化を恐れない、変化しないことの方が恐いというのは、もしかしたら、自分に正直に生きられないことなのかもしれないなと思いました。
    変化しようとする時、どうしても私は小さい変化をとりがちなのですが、貴子さんは選択肢がいくつかあった時、1番何を基準に選ばれてますか❓直感ですか❓

    • takako より:

      やっぱ好きだなってなんか、すっごく嬉しいです♡
      【変化を恐れない、変化しないことの方が恐いというのは、もしかしたら、自分に正直に生きられないことなのかもしれないなと思いました】本当にそう思います。こうして発信することで、考えさせてしまうことがあると思いますが、いい方向になるようにいつも願って書いています。

      ご質問いただきました事ですが、、、
      私は一番リスクが大きい事に興味があります。このご質問深掘りして次回コラムに書かせてください♡

  • yuka.suzu25 より:

    うわぁ〜、貴子さんかっこいいなぁ。とっても大きな決断だったんだろうなぁ。と思いながら読んでいました。

    自分に正直に生きる、深い言葉です。
    私は今自分にとって大きな決断を躊躇し、先送りにしています。。。
    これじゃいかんと思い、先送り姿勢をなんとか変えたいと思っています。

    私が貴子さんに憧れを持っているのは決断力だけではなく、
    その決断に至るまでの過程、自分が心から喜ぶもの?満たされるもの?本質?(うまく表現できませんが)
    自分は本当はどうしたいんだ?という気持ちに素直に生きていることだと思います。
    私もそうなりたい、自分を俯瞰してそれができるようになりたいと思っています。
    これからもコラム、楽しみにしています!

    • takako より:

      なかなか、というか今までのビジネスの中では3本の指に入る決断でした。
      でも、まったく後悔はなく清々しい気持ちと、今後への気持ちにやる気が満ち溢れています。辞めたい、、、と思い浮かんだ頃から、ずっとどこかにモヤがかかっているような感覚でした。その、つっかえが取れたと思うと最高に嬉しいです。今後の自分に自分が期待しています。
      私も先送りにできる事なた先送りにするかもしれません笑
      でも、今回は先送りにしたら自分の人生がダメになっていくことや、日々の幸せが減るなと思い、決断しました。

      自分が本当にどうしたいかを考える時間、わざと孤独に自分の身を置き考える時間、、、本当に大事だなと思っています。止まる時間を大事にしています。

      俯瞰できると本当に楽ですし、面白いです。是非是非自分の本音を素直に受け止めれるような自分になりましょう。共に

  • kanonmama より:

    私のBucket listのひとつに、
    『貴子さんの経営コンサル合宿に行く』がありました。
    これが無くなってしまうのは寂しいですけど、いつかどこかで経営のお話を聞けたら嬉しいです。
    もう少しですね。
    長い間、お疲れ様でした。

    • takako より:

      そうだったのですね、、、一つなくなってしまい、ごめんなさい、、、
      そのようなお声が本当に多いので、経営者へみたいな何かをいつかもしかしたらやるかもしれません、、、
      みなさんが何を知りたいのか知りたいです♡

      【長い間、お疲れ様でした。】泣けます、、、ありがとうございます😃

  • 石井春美 はるさん より:

    出勤前に貴子さんに「さぁ、いってらっしゃい」と背中を押さたコラムでした
    まさに、新卒を始め育成開始期間中です

    すべては貴子さんに学びました
    育成は経営につながってる🎵

    スタートライン?ゴールテープ?どちらなのでしょうか
    さらなる高みを目指す貴子さんに巡り会えたことに感謝します

    • takako より:

      そんな風に言っていただき私も嬉しいです!!
      新卒の教育ですね!なかなか気合の入る内容ですよね、お互い歩み寄りながらしなければいけない重要事項。
      時には肩の力を抜いてまた遊びにいらしてくだい♡
      私も、こうしてご一緒して下さるかたがいると励みになります。

  • rio より:

    長年に渡るコンサルタントを始めとした事業、お疲れ様でした^^ なんででしょう、心のどこかで貴子さんがこのような決断をされること何となくわかっていました。コラムを読ませていただいたとき「やっぱりそうだったのか!」と謎が解けたような。このような決断、本当に尊敬しかありません。

    話が全く違いますが、貴子さんと共有させていただきたくて書きます🥰豆100%で作られたZEMBヌードル(丸麺)がとっても美味しかったです!!(オンラインで買えます)パスタにしてもよし、焼きそば、ラーメンにしてもよし。麺類の料理ならオールマイティーいけます!コツがいくつかありますが簡単な説明書き通りに調理すると失敗なしです🍝茹でる時はかなりお豆の匂いがして心配ですが、食べるとちゃんと麺です。ぜひ試してみてください🤍

    • takako より:

      なかなか、大事に続けて来たこと、やっと帝に入れたことを手放していくのは、考えて考えて考え抜いて自分と向き合っての繰り返しで、どうにかこの日を迎えることができました♡
      謎が解けた感じだったっんですね、きっとなんとなくそんな気がしてたからですよね🎵
      いつも寄り添い考えてくださりあるがとうございます。

      教えてくださりありがとうございます。実は前回のフェスでそのパスタを頂きたまぁに買っております。私は、和風の味付けで食べることが好きです。莉央さんは特にどんな感じが好きですか?りおさん沢山いいもの知っていますね。お若いのに、これからどうなっていくのか益々素敵に想像しちゃいます♡
      また、教えてください😃

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です