想いを綴る仕事/経営

当店は閉店致しました。店主

2023.4.8

こんにちは。takakoです。

嘘、偽り、カッコつけ一切無しの本音コラム【ありのままを綴る】に足を運んで下さりありがとうございます。


今日は【当店は閉店致しました。店主】についてお話しさせてください。




私が起業して2年後、お盆休み明けにお店に出勤したら、、、

当店は閉店いたしました。

店主


と、書かれた張り紙をお店のシャッターに貼られていました。
もう少し長文でしたがこの内容しか覚えていません。




どう考えても誰かが故意的に書いて貼ったとわかる。

▶︎A4のコピー紙、4辺全てに頑丈なガムテープ

▶︎筆ペン手書き

当時20代で起業したばかりの私は、怒りと恐怖を覚えていたのを鮮明に覚えています。




2007年に起業してずっと右肩上がり。

張り紙をした方の気持ちを考えると(若い子がどんどん結果を出して、目立っていく姿)が脅威だったのかなと今となっては感じます。


その張り紙事件が起こる前に、あちらこちらから

・あの人相当あなたのことを意識しているから気をつけて

・何かされてからじゃ遅いから顔覚えといてと写真を見せられた

もちろん張り紙をしたのが誰かは断定できません。


多分その方かなとは思いますが、、、
他にも色々な方から脅威に思われ、嫉妬、妬み、僻み、嫌がらせは他にもたくさんあったので、ハッキリはわかりません。



この時が、初めてのハッキリとした嫌がらせだったので、今でも鮮明に覚えています。

でも私は、犯人が誰かは興味がありません。

だって、私の人生に関係ないので。

私が選択できることではなかったので。







今でも仲良くしていただいている、広告代理店の弊社担当の営業さんにこの件の話を当時聞いてもらいました。

『出る杭は打たれる、出過ぎてないから打たれるんだよ。もっと飛躍しよ!』と励ましていただきました。

当時経営者として未熟な私は、この言葉が刺さり、このことをきっかけに明確に自分の目標を立て、自分のしたい人生に向き合ってきました。

決して、

▶︎誰かを蹴落としたい

▶︎どこかのお店に勝ちたい

▶︎恨みを返したい

という、気持ちではありません。
そんな時間があるなら、全て自分に時間をかけたいです。




純粋に自分の人生に本気で向き合い、情熱を燃やして生きていこうと決断した出来事でした。






本当にもっと大変なことが山ほどあったので、今思うとただのあったことにしか思いませんが、確実にこの出来事をきっかけに私は

・自分の人生を生きる

・人生を楽しみつくす

・超えるのはいつも自分

と思って今でも大事にしています。





私がいつも心がけていること、、、

せっかく嫌な思いをしたんだったら、学びにかえる






この件で私が学んだことは

・引き際を見極めること

・一番いい時に引退すること

・年下の方から学ばせていただく姿勢

・名誉だけで実力が伴わなくなる前に引退すること

・奢りをすて謙虚でいること

・過去の栄光にすがらず今を生きる

こんな思いで生きています。



これからも、このことを忘れたくないので皆様に共有させていただきました。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します。



読んでよかった、元気出た、応援したい、と思ってくださる方は下記のGOOD👍ボタンと、新着通知の受け取り登録をお願い致します。

『更新の原動力になり、とても励みになります』



今日はここまで。

また、次回のコラムでお会いしましょう。

コメント

  • とよえっちゃん より:

    たかこさん、いつもありがとうございます。
    私は会社員ですが、たたかれることが多いですね。
    年上年下関係なく。
    人をたたいてもその人は結局は何の利益もないのにね。
    悲しい人だと思ってます。
    その人たちが本当の幸せを感じられるように祈ります。
    (いつもそんな風には思えないですよー苦笑い)
    自分と自分が大好きな人たちがいつも笑顔でいられるように毎日楽しく過ごしましょうね。

    • takako より:

      叩かれるうちが花だなってやっとこさ思えるようになってきました。誰も気にしてくれなくなるよりいいよねって。
      私たちは嫌なことがあっても、自分の利益に変えてしまいましょ♡こうして仲間がいてくれる事がわたしにとってすごくありがたい事です!!
      コメントありがとうございます♪

  • はるさん より:

    出る杭は打たれる、出過ぎてないから打たれるんだよ。もっと飛躍しよ!

    絶句です
    出る杭は打たれると諦めている私です
    出過ぎてないから(略)
    期待と希望、晴れ晴れとした人生につながる、他人にも自分にも信念となるありがたい言葉です

    未来は自分で変えられる

    あ~おもしろかった
    そう言って死にたいと思いました

    貴子さん
    貴重なことばを、ありがとうございました

    • takako より:

      この言葉は27歳ぐらいに言っていただきました😌

      当時は何クソって気持ちの聞き方でしたが、今となっては本当にそうだな、ありがたいなって思います。(汚い言葉使いですみません)

      本当ですね!
      あー面白かった、私の人生最高だった、やりつくしたーって絶対思う気満々です!たまには、ほっと一息しながらも、この気持ちを忘れずに一緒にいきましょ♡

  • rio より:

    なんとまた度が過ぎた嫌がらせ!”鎧が苦しかった、重かった”と以前コラムにも書かれていましたがこのようなことをされ続けると、理由は沢山あれど貴子さんにとって鎧を着るのは必然的だったのではないかなぁなんて想像してしまいました。大変でしたね。

    初めて昔の貴子さんのお写真を見たときの感想は「強そう、こわそう、近づけなさそう」(本音をすみません)。あの時の貴子さんにお会いしても声をかけることは確実にないだろうと思っていました。けど、そうでなくてはいけない理由、女性の世界で闘い続けなければいけないという覚悟の上だったのですよね。年々、特にFOCUSを出版されたあたりから素の貴子さんが垣間見え「本当の貴子さんで生きている」と感じました^^(全てを分かりきっているような上から目線で、すみません!)こうやって鎧を脱いでくださったことで、本当の貴子さんを知れました。感謝です♪

    • takako より:

      そんな風に私の立場に立って考えてくださる事、とってもありがたく感じています♪
      リオさんいつもありがとうございます、嬉しいです。

      そして昔の印象のことも素直に教えてくださり、そこからもそっとそばに居続けてくださり今がある事感謝しています🙏🏻😌

      実はリオさんが教えてくださったパックめちゃくちゃハマりました❤️酒粕とダーマパック!!ダーマパックは全種類買ってお肌の調子で変えています。ヒタヒタ具合がやみつきです!
      教えてくださりありがとうございます。また、教えてください😊

  • kazumi より:

    本当に様々な考えの方がいて、波風立ててくる人はいますが、いつの頃からか気にしないようになりました。自分の信じた事、信じた人、自分が思うままに生きて行こうと決めて、自分を大切に思ってくれる人と共に歩んでいきたいと考え、今があります。
    年下の方から学ぶことは非常に多く、その方からのご縁も沢山いただき成長することができています。
    その中でも私にとって貴子さんとの出会いはとても大きく、今後の人生を歩むうえで必然的な出来事だったと感じています。
    自分を見つめた結果、4月から新しい仕事を始めました。やりたいと思ってから約10年。やっとスタートにたてました。いつかどんな仕事かお伝えできたら嬉しいです。そして、いつも真っ直ぐな気持ちを伝えてくださって、ありがとうございます♡大好きです

    • takako より:

      いつの間にか気にならなくなったなんてすごいです!!ここに関しては、出来ない方が大半です。kazumiさんすごいです!!

      本当ですね、、、
      自分の信じた事、信じた人、自分が思うままに生きて行こうと決めて、自分を大切に思ってくれる人と共に歩んでいきたいと考え、今があります。

      首がもげるほど共感できます!!
      私も、いつもコメントに励ましてもらいながら過ごさせてもらっているんです♪
      こちらこそ、いつもありがとうございます😊

      いつか、どんなお仕事をスタートされたのか、是非是非教えてください!そんな風に言っていただけて、めちゃくちゃ嬉しいです😊😊

  • m.akky315 より:

    タイトルだけが、通知されて、最初「えっ!!!!???」とびっっっっくりしました~。゜(゜´Д`゜)゜。

    土曜日の朝、強めの刺激をありがとうございました!( ´艸`)

    相手と同じ土俵に立たないという凜とした姿勢…かっこよいです。今はまだ貴子さんを真似てみる段階の私ですが、自分の色みたいなものが出てくるように生きていきます!

    • takako より:

      びっくりさせてしまい申し訳ありません🙏🏻
      そして、土曜日の朝に強めの刺激も、、、笑笑

      いつも、同じ目線でよりそってくださりありがとうございます😊とっても嬉しいです。

      私もまだまだ発展中
      一緒によろしくお願いします🥺

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です