仕事/経営

ありがとうございました。

2023.4.28

こんにちは。takakoです。

嘘、偽り、カッコつけ一切無しの本音コラム【ありのままを綴る】に足を運んで下さりありがとうございます。


今日は【ありがとうございました。】についてお話しさせてください。




前回のコラムで書いたように、4月22日の土曜日をもちまして、ビジネスの大きな柱である、

▶︎ネイルサロン運営

▶︎フットトラブル専門院運営

▶︎ ネイルスクール運営

▶︎ 試験管

を終了いたしました。



4月23日 締め作業

4月24日から26日 工事スタート、立ち会い

4月27日 鍵の引き渡し

を致しました。




今日から、もうこの建物の中には入ることはありません。

感慨深いです。




どうして

▶︎ネイルサロン運営

▶︎フットトラブル専門院運営

▶︎ ネイルスクール運営

▶︎ 試験管

を辞めるのかは、、、




自分の中でネイル業界で出来ることはやり切ったと思っています。

これ以上にネイル業界でやりたいことが無くなったからです。



従業員さんと何度も、この話し合いをしました。

時には涙し、本音を何回も何回も話し合いました。




私がネイル業界への引退は5年ほど前から、うっすら自分の頭にありました。従業員さんに話したのは一年前ぐらい。

でも、きっと従業員さんも一年より前に私の気持ちに気づいていたと思います。

このままビジネスとして従業員の方にお願いし、今まで以上にビジネスを伸ばすこともできます。



でも、辞めました。

会社を売ることも、出来ました。

でも、いたしません。






シンプルに、情熱が無いので。無理に情熱を高める必要性が無いので。

自分で作ったものは自分で大事に丁寧に終わりにしました。





今後はもっと私しか出来ないことを、更に追求していきます。




従業員さんの中で、まだまだネイルに情熱がある子には、お客様を全部お渡しし、開業していただきました。

私ができる最大の応援は、「お客様を気持ちよくお渡しすること」と、集客に困らないように、ホームページのプレゼント、ホームページの一年分の管理費をプレゼントさせてもらいました。

(もちろん開店のお花も)



私がオープンした時に思ったこと、、、

本音ですが、花より、お客様を紹介してほしい、お客様として来て頂きたいが本当のところでした。

もちろんお花も嬉しいんですよ、それは、変わりないのですが、オープンしたばかりのお店はお客様が来ないことには何も始まりません。

お客様が来なかったらどうしよう、、、の不安しかありません。

(今は違いますが)



今回この決断でネイル業界を退くことで、年間数千万以上の利益がなくなります。

これから、どうなるのでしょう笑

ねっ笑




面白いことに、、、また、、、

何かを手放したら、それ以上なことが降って来ました。

いつも、そうです。

何かを片付けると、本当に大きなプラスな動きがあります。

今回も、3日前にありました。

このことも、また書きたいな。





話を戻して、、、

従業員さんが本当に一生懸命、最後の最後まで、丁寧にやり遂げてくださいました。

ありがとうございました。


今まで私の会社で勤めてくださった従業員の方へ

こんな私のような破天荒な経営者の元で働いてくださった事に感謝しています。

2007年6月1日にオープンし、まだ25歳、右も左もわからない経営者。

本当に沢山のご迷惑をおかけしました。

・弱音を見せれず、不器用だった時期

・ブレていた時期

・会社のシステムが整っていない時期

・出張だらけでほぼいない時期

あげ出したらキリがありません。

一人でもかけたら、今の私はいませんし、今の会社もありません。

全員の従業員さんと円満に終われないこともありました。

全て私の責任です。

未熟な私の元で働いてくださり本当にありがとうございました。

今回辞めるお話もしたり、最近も連絡を取り合った時には、

・片付けいきますよ

・声かけてください

・近いうちお食事いきたいです

に加え、沢山の感謝の気持ちを伝えて頂きました。

感謝に気持ちでいっぱいです。

イベント終わったらご飯行こっ!!





そしてこれからも、一緒に仕事をしてくださる方へ

こんな破天荒な私に、これからもついて来てくださる、、、

もう本当に感謝しています。

これからも私について来てくださること、後悔させません。

全力で情素直に丁寧に向き合っていきます。

抱き合って泣いたこと、語り尽くしたこと、これからのこと、全部全部ありがとうございます。

ネイル業界でのお仕事も最後の最後まで、丁寧に仕事を全うしてくださりありがとうございます。

この先はお手紙に書いた通りです♡

あえてこちらでは伏せます。





感慨深いです、、、



会社を眺めて、ボーとして、今までの想いに浸りお礼をして去って来ました。

本当にありがとうございました。




そして、このコラムを読んでくださっている皆様。

いつも、そっと寄り添ってくださっている感覚を感じれるのは、皆様のおかげです。コラムを読んでくださり、私に優しい言葉をくださり本当にありがとうございます。

いつも、私の話ばかりですが、こんな風にもがいて、悩んで、考えて、真剣に、情熱を持っている、本当に人間らしいありのままの姿を見てくださりありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします。



読んでよかった、元気出た、応援したい、と思ってくださる方は下記のGOOD👍ボタンと、新着通知の受け取り登録をお願い致します。

『更新の原動力になり、とても励みになります』

今日はここまで。



また、次回のコラムでお会いできたら嬉しいです。

コメント

  • m.akky315 より:

    長きに渡り、第一線でご活躍されたこと、すごいと思います。そして、引き際の潔さ(貴子さんの下で働いてこられた方には色々思うところはあるのかも知れませんが)にも、学ぶ所が多くあると思います。
    これからも、違う分野でご活躍されるのかも知れませんが、ひとまずは、お疲れさまでした☆

    • takako より:

      身に余るほどのお言葉ありがとうございます。
      こうして改めてメッセージいただきますと、改めて大事に大事に思うことができます。
      本当にありがとうございます🎵
      ひとつ肩の荷がおりました。

  • はいじ より:

    久しぶりに貴子さんのコラムにお邪魔しましたが、このような感慨深いコラムを書かれてるその日に拝読できてとても嬉しいです。
    貴子さん、長い間本当にお疲れ様です。
    たくさんの気力と時間と情熱を捧げてこられたと思うので、とてつもなく感慨深い時間を過ごされていると思います。
    こんなにも自分に真っ直ぐに、正直な生き方をされている貴子さんに尊敬しかありません。
    本当にお疲れ様でした✨
    シェアしてくださりありがとうございます✨

    • takako より:

      久しぶりに遊びに来てくださり、ありがとうございます♡
      この気持ちを噛み締めながら、大事にし今後このことを片付けて今があること、忘れずに過ごしたいと思います。こうして書かせていただけることで、当時の気持ちをより鮮明に思い出すことができます。そしてこの記事を見て、寄り添って考えてくださる方がいるなんて最高です!!
      ちょっと重めな記事が続いたので、旅行記を少し次は書いてみたいと思います。よかったらまた遊びにいらしてください🎵

  • rio より:

    感極まって泣きました。じーん。わぁ貴子さん、本当にお疲れ様でした🤍経営者は強そう、偉そうと見られることが大半だと思いますが私には孤独に見えて仕方ないです。全ての責任を背負いながら人一倍悩み、苦しみ、時に泣き。様々な決断を通し、日を追うごとに貴子さんらしさを増すお姿に私はすごくいい影響を受けさせてもらっています^^いつも本当にありがとうございます☺️メンターがこんなに素敵だと、私も将来そうなるに間違いない♪なんて、まだまだ未熟ですが幸せな妄想を日々繰り広げています。
    p.s. 私はこっくりしたトマトパスタが好きです。貴子さんが最近食べた中で、特に美味しかったものはなんですか?💭

    • takako より:

      一緒に感慨深くなってくださり、共感してくださること、本当にありがたく感じます。
      経営者ってそうみられますよね、そう見せないと出来ない部分と、そう周りに作られた部分と、、、でも、本当は孤独。
      そうです。その、孤独について今度記事書きたいなって思いました。
      自分で責任を負う  一見聞くと大変そうですが、これも経営者の醍醐味かなとも思います。
      いつも、私のお話をそのように捉えてくださることをありがたく思います♡

      パスタは最近は、サバ、キャベツ、きのこでペペロンチーノ食べたら美味しかったです。あと、納豆キムチパスタ。あの麺でコックリしたトマトパスタやってみます。ありがとうございます。
      太麺なのでコックリいいですよね♡

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です