海外移住計画

海外に住みたい

2023.3.28

こんにちは。takakoです。

嘘、偽り、カッコつけ一切無しの本音コラム【ありのままを綴る】に足を運んで下さりありがとうございます。



今日は【海外に住みたい】についてお話しさせてください。




いきなりですが、私は誰から何を言われようと海外かぶれです!!

学生時代から国際結婚をしたいと願っていました。


なんで海外が好きなのか、、、

▶︎父が英語ペラペラでかっこいい

▶︎父が外資系の会社の役員でそのかっこいい仕事の姿を見ていた

▶︎父の仕事でロサンゼルスに住んでいた

▶︎中学の時に1ヶ月短期留学で得た経験

▶︎仕事で沢山いろんな国に行かせてもらった

▶︎趣味の旅行で色々な国に行った


経験させてもらったことから感じた事

・自分の人生への向き合い方

・家族との過ごし方

・働き方

・政治や医療

・評価の仕方

などなどキリがありませんが、こんなところが特に好きなポイントです。


つらつら書いてみましたが、とにかくテンションが上がり、体調もすこぶる良く過ごせるんです。
もう、とにかく好き!!
肌で感じます。

もちろん、こんな私は海外に住みたいわけです。



主人に結婚してしばらく経って話したら、全く興味を示さないどころか、猛反対。
地元大好きな主人なんで特に。
10歳離れていることもあるせいか、考えたが古風なので、、、


まぁそうよね・・・

想定範囲内さっ

どんな反応するかジャブ打っただけだから、へこたれませんよ。





で、いつもの私は(面白い試合になりそうだな笑。どうやって口説こうな)ニヤニヤ



これが10年前の話です。


そして今、、、10年後の今の主人はなんと!!

「やっぱり言っていた通りマレーシアがいいね」と言っています笑

私は、心の中でガッツポーズ!!

でも、ここは、冷静にクールぶります。笑








書いたように私は調べに調べた結果、マレーシア一択になりました。



マレーシアがいいと思っている理由は、、、

▶︎その日に日本に帰れる

▶︎食事が美味しい

▶︎インフレが整っている

▶︎多民族国家

▶︎物価が安い

▶︎日本と仕事がしやすい

▶︎日本にその日に帰れる

▶︎都市から30分くらいでいい家に住める

▶︎英語が通じる

▶︎常夏

▶︎親日




その中でも、特に重要視した3つ

▶︎その日に日本に帰れる

▶︎食事が美味しい

▶︎インフレが整っている

この3つがまず揃うところがあまりない。

マレーシアは他に私の条件も満たしてくれている。

ということで、マレーシアにほぼ決定。



あとは、来年から何回か行って、(家族を案内できるようになりたい)が次の行動です。

そして、まず娘をノックアウトさせる為、娘と二人でマレーシアに行く

娘からの頼みは、父親は聞くしかあるまい作戦。


二ヒヒ



またいつかコラムで主人を口説いた話を書いてみようと思います。

マンション購入も反対だった主人、そこむ口説き落としまして、今は感謝すらされています笑




大きな声で

『よっしゃー!!』




読んでよかった・楽しかった・元気出た・応援したい、と思ってくださる方は下記のGOOD👍ボタンを押して下さったら嬉しいです。




今日はここまで。

また、次回のコラムでお会いできたら嬉しいです。

コメント

  • yuka.suzu25 より:

    移住のお話、興味ありました〜!
    マレーシアへの移住計画、素敵です♡

    私の父と母がマレーシア移住を計画していました。
    父が定年を過ぎたら行くと話していましたが、母が仕事が好きすぎて笑70歳を超えた今でも現役でバリバリ働いてる為、結局、無くなりましたが。。。

    私は18歳の時から3年間留学し、アメリカの短期大学を卒業しました。あの時のフレンドリーな文化が体に染み付いているのか、初対面の人でもラテン系のノリだよね。と言われ驚かれます笑  
    今は年も重ねているので控えめですよ♪
    なので、私も海外は好きです!マレーシアは行ったことがないので行ってみたい国の一つです。

    貴子さんが段階を追って旦那さんを口説いているところがすごいです。見習いたい!
    毎回コラムを通して貴子さんから色々な情報をもらえているのでテンションが上がります!

    今年のバケットリストの中に日本平ホテルに宿泊と書きましたが、まずはお茶だけでもする!と思い、
    先週、母と娘2人と女子会してきました!残念ながら雨でしたが、桜雨を見れました!
    来年は予約をせず晴れの日に日本平ホテルと桜を見る!という目標が出来ました。そして今年中に一泊!

    手帳を通して少しずつ目標が細かく設定できるようになり、行動に移せるようになってきました!
    海外旅行は程遠いと思っていますが、行動に移せるよう細かく目標を立てていきたいです。

    貴子さんの移住計画も応援しています!

    • takako より:

      興味ありましたなんて言っていただけて嬉しいです♡

      お父様とお母様そんな計画をしていたんですね!!そしてお母様70歳を過ぎてもお仕事が好きすぎて、、、ってすごいです。活力とその好きなことを続けられる事、尊敬します。
      なかなか誰もができる事ではないですよね!

      そしてユカさん三年も留学されてたんですね、本当にかっこいいですし、普通に憧れちゃいます。その時の経験が今に自分にいつの間にか投影されていたりしますよね。ラテン系好きですよ。まずはハグからが基本です笑
      なかなかコロナ禍で出来なくなり、私も大人になったので日本では控えめです。
      海外が好きな方と、こうして盛り上がれること嬉しいんです。またよかったらお話ししてください。なかなか、コラムをしないと全部話せないですし、心の深いところまで知っていただけて嬉しいです。
      いつも、読んでくださり本当にありがとうございます。

      日本平ホテル行かれたんですね!!
      娘と二人で女子会❤️なんと素敵なんでしょう。またよければお天気の時に行かれてみてください。外に出てお庭の散歩も是非!

      手帳のことそのように言ってくださって嬉しいです。私もまだまだ発展途上でこれからもこうして繋がりながらご一緒できること楽しみにしています。
      よろしくお願いいたします♡

  • cocoon_techo(mayu) より:

    貴子さんのインライで、マレーシアのお話を聞いてから、実は密かにゆっくりお話させて頂きたいと願っておりました!笑

    学生時代に1か月強、KLとペナン島にホームステイしたことがあります。
    そして、義弟が10年以上仕事の関係で現在もマレーシア在住です。
    姪たちは、学校事情が日本ほど恵まれていないそうで、高校入試のタイミングで5年ほど前に帰国しました。

    義弟によると日本に帰ってきたくないそうです笑
    日本にすぐ帰ってこられる距離も大きな魅力ですよね。

    義父が危篤の時も、コロナ前だったこともありますが最期義弟も看取ることができました。

    私もマレーシア、大好きです!
    私が滞在していたのは20年以上前なのでだいぶ違うと思いますが、混沌としたアジアと先進の融合。
    多民族国家の寛大さと難しさ。
    全て魅力です!!

    なにかお役に立てることがあればお声掛けください😊

    • takako より:

      そんな風に思ってくださったなんて、、、とっても嬉しいです!!

      学生時代にホームステイ行かれたのですね!!もう、素敵、かっこいー、憧れちゃいます。
      私あまり、後悔とかしたことないのですが留学しなかったこと、ワーキングホリデーに行かなかったことは少し後悔しているんです。

      義弟さん、住んでらっしゃるんですね、またまたかっこいいの連チャンでございます。私も今現地の方から冊子を送ってもらい色々調べています。まだまだ、勉強不足ですが楽しみながら勉強しています。
      一番の問題は娘と主人を口説くことはもちろんですが、、、ここはなんとかなりそうな気がします。が、、、学校についてはまだまだ調べが全く足りていません。

      【混沌としたアジアと先進の融合。多民族国家の寛大さと難しさ。】住んでいた方からの実際の声、、、もう素敵過ぎちゃいます。このコメント書きながらも、心が躍ります。

      コメント嬉しいです。また書くのでよかったらコメントください♡

  • はいじ より:

    旦那さんを口説いた話、是非聞きたいです♡
    インスタライプで旦那さんを口説き落としマンション購入の話を聞いた時、すごーーい!と感動でした!
    ちなみに海外移住は何年後くらいのイメージですか?
    そんなにたくさんの国に行ったことはないですが私も海外かぶれです♡笑
    移住は憧れます(^^)

    • takako より:

      海外かぶれ仲間やったー!!
      はいじさんとはすごく共通事項が多い気がしてなりません。
      今の、私の頭の大半を占めているダイビング、海外笑

      海外は早くて3年、すんごく遅くて10年、、、
      書いてて思いましたが10年が嫌だな、、、笑 

      今パターンを何パターンか考えていて、またコラムに書きたいです。よかったら読んでください!!

  • chihiro_3212 より:

    貴子さんの計画着々と進んでいるのですね^ ^

    私も昔イギリスに短期留学していたとき、英語は話せるようになりませんでしたが、「周りを気にせず、もっと自由に生きて良いんだ」と思えたことがとても印象に残っています!(日本に戻ったらまた戻ってしまいましたが笑)
    距離的に貴子さんと遠くなってしまうのは寂しいですが、移住計画応援しています!!
    また次回のコラムお待ちしてます♪

    • takako より:

      「周りを気にせず、もっと自由に生きて良いんだ」本当ですよね。
      人は人私は私、でも、互いを尊重する。
      マレーシアは特に多民族国家なので沢山感じれる気がします。本当の人間同士の尊重し合いながらの環境。身を置いてみたいです。

      イギリス留学素敵ですね。なかなか出来ることでないですし、自分の人生の歴史の中でとても大きな財産ですね。素敵な体験をシェアしてくださりありがとうございます。

      日本にしょっちゅう帰って来ますし、珍しいスタイルを何パターンか考えているのでまたコラムに書かせてください。是非またコメントくださったら嬉しいです。

  • rio より:

    待ちに待った、移住のお話!国際結婚すると基本、どちらかの母国に住むことが多いですが、夫も私も自分たちの母国ではない第三国?に住み、子育てもそこでやってみたいねと話しています。なので貴子さんの移住のお話は以前から興味がありました!移住の話は私より夫の方が断然乗り気で、毎週のように「この国はどう?」と話してきます(貴子さん夫婦と反対パターンですね笑)これからじっくりゆっくり決めていこうと思います。p.s フェスティバルの申し込みを済ませワクワクしています。去年は緊張しすぎてお話ししようにも言葉が出なかったのですが、今年は多少なりともお話できますように❤︎

    • takako より:

      国際結婚私の憧れ♡
      私のお友達で国際結婚の方も、リオさんと同じようにお互いの母国ではない第三国に住んでいます。とってもいいみたいです。たまたまですが、先日テレビでそんなお話も見ました。リオさんさすがです!!
      勝手にどこのお国のご主人なのか想像しています🎵

      フェスの申し込みありがとうございます。2年連続リオさんにお会いできるのがとても楽しみです。お気をつけてお越しくださいませ♡

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です