海外旅行

ベトナム(ハノイ)1日目編 2024年10月

2023.12.18

こんにちは。takakoです。

嘘、偽り、カッコつけ一切無しの本音コラム【ありのままを綴る】に足を運んで下さりありがとうございます。


今日は【2024,10  ベトナム(ハノイ)1日目編】についてお話しさせてください。



ホテルに到着し、ちょっと休憩。
荷物を片付けたら集合して、いざでっぱつ!!

ここから続きでベトナム(ハノイ)旅スタート!!


街に出て、はじめの衝撃は、、、
・本当に道が渡れない
・横断歩道はほぼない
・どんどんバイク・車・人力車がくる

出たもん勝ち的な、、、出なきゃ一生渡れません、、、


コツを掴み、次の日ぐらいからはどんどん渡れるようになりました。








到着したこの日の夕食はアヒルちゃん専門店に行きました。

一言!!

はい、美味しかったです!!

事前のリサーチはある程度しましたが、お友達の知り合いがハノイに住んでいるということで、食事はその方に教えていただいたところに行ってきました。

この後の旅も想像もしちゃうから、旅の一回めの食事って大事ですよね。住んでいる方の情報は最強だわ〜と感じながら、アヒルちゃん料理をいただきました。

人生初のアヒルちゃん

今こうして写真を見るとそこまで美味しそうと思いませんが、すごく美味しかったですよ。美味しく見えますか?笑

なんだかいつも、いただかないお肉をいただくと、命に感謝しなければと思います。
普段食べている時には当たり前になりすぎて感じなくなってしまっています。

改めて大事なことを感じさせてもらえるから、やっぱり旅はやめられない

私が旅が好きな理由でもあります。

ワインも並々注いでくれ、見た目は良くないですが、なんだかお得気分笑
そして定員さんが感じが良かったです。







そして、お次は私のお目当てのオシャレ文房具店へ

期待高まる入り口

靴を脱ぐスタイルの文具店!お初でございます。
ソックスの丈が納得いきませんが、そこは良しとしよう笑





可愛いー!!でも、ミニマリスト風で厳選しまくる私は何も買わなかっ。
でも、海外の文具を見ることが大好きなので大満足の私

座布団がある文具店
なんだか面白い








帰り道に、ローカル文具店を発見したのでピットイン

文具が好きといったけど、詳しく言うと特に紙物が好き。

campusノートみたいなノートを一冊購入

50円くらいかな。気に入りました。





で、ホテルの方向へ戻る

そこで、、、あれ、、、携帯ないやん、、、

友人に、携帯無くした事を話し、文房具屋に引き返す!

まぁまぁ歩いた、、、

無くしたことの心配より、付き添ってくれている友人に申し訳ない気持ちでいっぱい、、、



ローカル文具店には無い、、、


1件目のオシャレ文房具店へ

あったどー!!

何も買わなかったから、買い物かごに入っていた。

このオシャレ文房具店じゃなかったら絶対持っていかれてたなと思います。

友よ、付き合ってくれて本当にありがとう。





ホテル帰宅方面へ再度出発
でたでた、海外あるある

「どこでも踊る」

いつもの私だったら飛び込んで踊るのですが、今回は踊りたい感じの曲ではなかったので、参加せず笑

代わりにフィンランドで、「どこでも踊る」スタイルに参加した時の私。

これスーパーの前です、、、




話を戻し、、、



そのまま、フラッとしていたら、なんだか引き寄せられ、、、ベトナムで人気のチェを食べに

姿勢悪っ!!気をつけなければ・・・


とにかくハノイは、こんな感じで椅子が低くプラスチックか畳める椅子スタイル。


どこもかしこも外のお席はこのスタイルなのでなんでだろうと思い調べたら、

・椅子が何個も重ねられる

・雨に強い

・たくさんお客さんを入れることができる

と言う経営目線理由でした。笑



で、ここで食べたこのデザートがなんとも言えない、、、面白い、、、ローカル感たっぷりな食べ物でした。

ベトナムで有名な(チェ)というデザートです。
ベトナムのローカルスイーツの代表格、チェー(Chè)。甘く煮た豆類や芋類、寒天や果物など複数の具材を合わせて食べる伝統的なデザートで、温かいものと冷たいものがある。温かいチェーは日本のぜんざいのようなもので、クラッシュアイスとシロップをかけて食べる冷たいチェーはカキ氷のような味わいだそう。

特に上が謎で、ドンタコスの味のスープに、なんか生ぬるい豆腐?よくわからない、、、



こちらはまぁまぁで、生ぬるい豆乳プリン?に黒いタピオカ。こちらの方がよかったな。

前にある氷を入れながら食べるスタイル。

あまり味は好みではなかったけれど、1日目からこの低い椅子に座りローカル感も満喫できて大満足な私。





読んでよかった、元気出た、応援したい、と思ってくださる方は下記のGOOD👍ボタンと、新着通知の受け取り登録をお願い致します。

『更新の原動力になり、とても励みになります』

今日はここまで。

また、次回のコラムでお会いしましょう。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です