海外旅行

ベトナム(ハノイ)移動編 2024年10月

2023.12.8

こんにちは。takakoです。

嘘、偽り、カッコつけ一切無しの本音コラム【ありのままを綴る】に足を運んで下さりありがとうございます。

今日は【2024,10  ベトナム(ハノイ)移動編】についてお話しさせてください。

今年の10月末に友人とベトナム(ハノイ)に行ってきました。

実は、このお友達とは初めての海外旅行。

友達としても4年前に私が浜松に引っ越したことから急接近し、仲良くなったお友達です。

少し話して気が合うこがすぐわかりました。多分お友達も感じてくれていたと思います。

・一人部屋が良い

・一人で行動できる

・海外なれしているから楽

・宿の好みも合う

・感覚が似ている

・柔軟

・白ワイン好き

・好きな食べ物が似ている

・気になる国が似ている

他にも、細かいところでもいっぱいあります。

でも、一つだけ大きく違うところが、、、私地図全くよめない、、、かなりの方向音痴。

いつも、私を色々なところに連れて行ってくれてありがとう。私はただボーっと、その様子を見ているだけ(すみません)

実はこのお友達と来年ウズベキスタンに行くことも決まっています。ウキウキだなー

今回はまだ行ってきて1ヶ月ぐらいしか経っていないのと、5日と短期だったので色々思い出せるため、細かめに書いていこうと思います。

そのうち忘れて、まとめてバーっと写真だけになったりして、、、大いにありえる

記憶って恐ろしい。だからこそ、このコラムに刻んでいきたい。

では、しゅっぱーつ!!

朝4時半に浜松駅に集合(私は家からバス停まで2分で到着ありがたい)、空港行きのバスへ乗り中部国際空港までへ 2時間で到着

さっそくチェックインカウンターへ

私たちはネットでチェックインを済ませていたので、こんなに空いています。やったー♡

そんなことより猫背!!猫背!!こういう写真を見るとよくわかりますね。たまには撮っていただくことも大事だなと実感。

ラウンジで飛行機を見ながら朝から白ワインを飲みご満悦な私たち。

なんと楽しいんでしょう。幸せなんでしょう。

友人のワインを取りに行ったら、私がもう飲み終えたと勘違いされて、「多めに注ぎますね」と言われたので、笑いながらお話をしたのもいい思い出。

ベトナム航空初乗りに航空マニアの私はワクワク

すぐに機体メーカーと、どこのアライアンスかのマークを確認し、一人で心の中でご満悦

飛行機が離陸したらすぐにオットマン膨らます私

エコノミーで5時間以上のフライトはお勧めします。腰痛・エコノミー症候群・むくみ・足のやり場のなさ軽減などあらゆることに対応。

このオットマンは高さ調節もでき、抱き枕にもでき、最高。

ロングフライトで、エコノミー席で使っている方よく見ます。

このおかげでいつも爆睡です。
ここでの睡眠がどれだけ、今後の旅に影響す!!出だしが肝心です。

また、飛行機お勧めグッツなどもコラムに書きたいけど、それより書きたいことが沢山あるのでまたいつか出来らいいな。

そこで、またまたお楽しみ時間

それはフライトログを渡し書いてもらうこと。

交流もできるし、航空マニアにとっては最高。今回は、こんな感じで書いていただきました。このノートも2冊目。宝物です。

グッツもいただけたりするので嬉しさ倍増。この日はベトナム航空ノートとベトナムの紅茶を数種類いただきました。

ベトナムに到着

現地の管制塔を見るのも楽しみの一つ

さっき端折って、私は航空マニアと書きましたが、、、本当は、、、国土交通省交通航空管制官マニアです。

ここの管制塔は羽田空港よりでした。なんの話や、、、もうよしなさい、、、皆さん興味ないよ笑

ホテルの車がお出迎え

良い方だったし、車内も綺麗でした。
東南アジアのタクシーや送迎の車は、バックミラーのところにじゃらじゃら沢山飾り?をつけている車が多いですが、この車はシンプルで良い!!

海外ではお水確保は大事なことなので、友人と「このお水もらっていこうね」と話したのを覚えています。

ホテル到着(ホテルはこちら)

なんだか、ホテルの入り口の道までがベトナム以外の国みたい

あれ?なんか違う

中に入ったら素敵空間が広がっていました。安心

写真を撮る私、珍しく姿勢が良いではないか!!よしっ!!

私は、基本出していただいたものは全部いただくスタイル

なんだか薄味フルーツジュースと、砂糖の固まりのようなお菓子でした。おもしろーい!!

異国を感じたい、文化を感じたい私は何でも興味津々です。

お部屋も素敵でした

ちょっと休憩し、荷物を片付けたら集合して、いざでっぱつ!!

ここからは次回の記事でお付き合いください。

読んでよかった、元気出た、応援したい、と思ってくださる方は下記のGOOD👍ボタンと、新着通知の受け取り登録をお願い致します。

『更新の原動力になり、とても励みになります』

今日はここまで。

また、次回のコラムでお会いしましょう。

コメント

• yuka.suzu25 より:

とっても素敵なホテルですね!参考になります! 私もベトナムに行ってみたくなりました♡
    フライトログはコメントまで書いてもらえるのですか?!自分で書くものだと思っていました。これは嬉しいですね。
    貴子さんのコラムを読んでいると、死ぬまでにやっておきたいリストが増えていきます笑
    いつも参考にさせていただいています♪次も楽しみに待ってます。

• takako より:

なかなか、海外でのホテル選びは難しいです、、、失敗することももちろんあるので、今回はあたりですっごく嬉しかったです。自分がどんな条件か明確に見えていると選びやすいですよね♡
      そうなんです、そうなんです!!フライトログはCAさんにコメント、飛行情報を詳しく書いてもらえます。
      結構前ですが、すごくラッキーなことがあって、アメリカかスペインの時に、すごく空いていて機長が挨拶に来てくださいました♡すっごく嬉しかったです!!やりたいことリスト増えてくださってること、すっごく嬉しいです!!

• あー より:

ベトナム・・・私が新婚旅行(再婚なので2回目(^^ゞ)に行った2006年よりだいぶ変わってるんでしょうね~♪旅行記、楽しみです。
    食べ物も美味しかったし、ホテルも快適だったし、もう一度行きたいです!!

• takako より:

新婚旅行のお話教えてくださいましてありがとうございます。なんだか、ニンマリして嬉しい気持ちになりました。
      食べ物も美味しくて、ホテルも快適♡最高な新婚旅行だったことが垣間見れ幸せいただいちゃいました♡

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です