仕事/経営

辞めるのを辞めました

2023.11.28

こんにちは。takakoです。

嘘、偽り、カッコつけ一切無しの本音コラム【ありのままを綴る】に足を運んで下さりありがとうございます。



今日は【辞めるのを辞めました】についてお話しさせてください。



私の最大の特技・武器だと思っている、経営者向けのコンセルティング



この事業を2023年11月の経営合宿を最後に、終わりにしようと段取りをしてきて、きっぱり辞める予定でした。

結果、、、辞めるのを辞めました。


各部屋に分かれる前のオリエンテーションの様子。各部屋からも富士山、美穂の松原が一望でき集中環境!!









辞めようと思っていた理由はただ一つ

(長年学んでいただき、みなさん経営の基礎はわかったからやっていけるので)
でした。

で、普通に友達になればいいじゃん!!



金銭感覚時間感覚が合う人を増やして友達になりたいというのが、私が経営者向けのコンセルティングをしていた一つの理由でもあったので(普通に友達になればいいじゃん!!)と思っていました。

なので、自然と最終的にはお友達になる!!


でも、お友達になった場合は、(経営相談辞めてね、、、)本気モード入って友達でいれなくなるので
といった気持ちでいました。笑








辞めることをやめた理由

・全員から継続を求められた

・無理に突っぱねる理由がない

・みなさんのことが人として好きだから

・この会で出会った仲間と、私と斎藤のことをとても大事にしてくれている

こんな理由で継続を確定いたしました。






新体制で新たにスタート

5月 グループコンサルティング

11月 経営合宿

の、年2回のみにします。

もうみなさん経営の基礎は完全に理解できた経営者様。無駄な時間とお金を頂きたくないので年2回にしました。

ずっとずっと長い間ついてきてくれ、結果を出し続けているみなさんです。

思考が変わり、経営戦略が立てれて、長期目線になって、売り上げ5倍利益10倍以上なんてザラというか普通。









継続と決めたからには、みなさんが求めていることは徹底的に

・大きな決断をするときのアドバイス

・来年の戦略、スケジュール立て

・今必要な修正改善法

・大事な仲間との時間






どことなく経営者、近くの経営者同志だと、商圏が被るので、会って話したとしても、
結果、、、

・お互いの探り合い

・安心材料を探す

なんだかとっても意味のない時間。


意味のない時間も大好きですが、私はこの意味の無い時間はいらない



なので、この場は皆さんにとって、すんごく大事な場ということはとっても理解できます。



その場を作った私が奪うのは違うなと感じたから継続します。








クライアントさんには高いお金をいただいております。

どうしてか高いのか、、、

あっ、ちなみに私は全然高いと感じていません。(しっかり生涯利益を考えればわかります)
(今までの自分の成功体験、コンサルスキルの中で、どのカードを出すかなので、一時間いくらというふうな価値で見ないで欲しいです。)

私がご本人の立場に立って本質的なこと本気でついていくからです。


戦略などについてはここには書けませんが、、、

そしてそれが出来なくなったら、能力が自分でなくなったと感じたその時こそは、みなさんに止められようが辞めます。










私は、うまくいかない理由が経営戦略に関係ない?ところまで、お話させていただきます。

ここも、とっても重要なので、、、

・部屋を片付けてください(写真見せてください)

・プライベートの時間の使い方

・家族のこと

・夫婦関係のこと

・彼との関係のこと

・男女関係のこと

・美的感覚のこと

・体型のこと

・センスのこと

・健康のこと

・ホルモンバランスのこと

・メンタルのこと

などなど

仲のいいお友達でもこういった内容に触れたとしても、本質的なことは言いませんよね?



どうしてかは、

・嫌われたく無いから

・そこまで人の人生に入れ込みたく無いから

・疲れるから

などなどな理由で、、、






どうして私がここまで言えるのか、、、

それは高いお金をもらっているので言う責任があるからです。

私はそこら辺に沢山いるコンサルタントとは違います。
「自分のビジネスが上手くいかなくなったから」と、コンサルタントになる人が沢山います。
机上の空論、、、自分が成功体験を繰り返していないのに、、、自分で這い上がっていないのに、、、

(すごくここに関しては自信があるので強く聞こえたらすみません)

そうしないと、本当に変わらないです。

はっきり言ってすごく神経使いますし、その方より私の方がその方の経営のことを考えていると自負しています。胃が痛くて寝れない事こともありました。

自分が自分で認められるコンサルスキルがこれからも大切な方々に向けて力を発揮できることを本当に嬉しく思います。




なんか最後はすごい強気みたいな発言が並んで申し訳ありません。でも、これが私の本音で、しっかり全うするという覚悟で書かせてもらいました。


クライアント皆様に私は生かされています。
本当にありがとうございます。

私の思いを聞いてくださりありがとうございます。



BA の皆さんが大好きだ!!

読んでよかった、元気出た、応援したい、と思ってくださる方は下記のGOOD👍ボタンと、新着通知の受け取り登録をお願い致します。
『更新の原動力になり、とても励みになります』

今日はここまで。
また、次回のコラムでお会いしましょう。



コメント

  • はいじ より:

    とても貴子さんらしい考えが力強い言葉で綴られていて、仕事への向き合い方に刺激をいただきました。
    ありがとうございます。
    引き続きコンサル業頑張ってくださいね。

    • takako より:

      強過ぎかなと思いながらも、、、私のコラムだしいいか、、、と思って書かせていただきました。
      そんな風に言っていただけることが本当にありがたいです、今後もよろしくお願い致します。

  • SK.U より:

    BAの者です。笑 わたしは、先生の性格・いままでの行動を見させてもらってきたので、まさか辞めることを辞めないとずっと思っていました。
    実は先日本当に最後なんだ…と悲しい気持ちでBAキャンプ参加させてもらっていました。なので、最後の会議室での個人発表の時は感謝の気持ちと悲しい気持ちで涙が溢れそうでした。
    まさかの展開でとても嬉しかったです。
    そして、先生にもBAメンバーを信頼してくださっていることがとても嬉しいです。
    先生に縋り、安心すると言う意味で無く、自立して考えて行動できるように、今後ともよろしくお願いします。

    • takako より:

      イニシャル私がわかるように打ってくださりありがとうございます。
      あの会議室の時間が来るのが怖かった、逃げたかった、、、、私も私も、辞めたく無い気持ちでいたのは本音なので、、、実はとってもとっても嬉しかったです。私も涙を堪えるのが必死で、私が泣いたらこれは終われないと、、、でもどっちにしろ継続でしたね笑
      だって、だったみなさんのことが好きなんですよ、私にとって本当に大事な人たちです。
      過去の決断で辞めたことを辞めたことがなかったので、自分でも驚いています。でも、後悔していません。
      これからも真剣も楽しみの両方共有して行きましょう。今後ともよろしくお願いたします。

  • あやなつや より:

    貴子さんの思いや覚悟を知ることができて、嬉しいです。
    貴子さん達にふれあえる時間(このページだったり、Instagramだったり)が、また、私も頑張ろうと奮起する力になっています。
    有難いです。
    日々何となく生きてきたのが勿体ないくらいと感じます。
    少しずつですが、手帳のお陰で今にフォーカスできるようになってきています。
    これからも、よろしくお願いします。

    長文失礼しました。

    • takako より:

      あやなつやさんとっても嬉しいコメントをありがとうございます。私も時になんかだか一人でコラム書いていますと寂しい気持ちになったりするものです。こうしてメッセージをいただけることで、大事にしたいことが、また見えてきます。私も亀さんでゆっくりゆっくりみなさまと歩んで行けたらいいなと思っています。これからも、お気軽にコメントくださったら嬉しいです。いつも、ありがとうございます♡

  • ヒロ より:

    そう言えるものをお持ちでとても素敵です。
    この記事読めて有難いです。

    • takako より:

      みなさん合っても私だな、本当に生かされてる実感があることに感謝です。読んでくださりありがとうございます♪

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です