健康/美容

全てを忘れる時間

2023.2.28

こんにちは。takakoです。

嘘、偽り、カッコつけ一切無しの本音コラム【ありのままを綴る】に足を運んで下さりありがとうございます。


今日は【全てを忘れる時間】についてお話しさせてください。





このコラムを読んでくださってる方に質問です!!

全てを忘れる時間ってありますか?


「全てを忘れる趣味」

「時間があっという間に経ってしまう趣味」

「これをしていると、癒される」

などなど、こう言った趣味や、時間の過ごし方はありますか?



私、ずっと「全てを忘れる時間」を探していました。

ウエイトトレーニングをしても、お風呂の中でも、寝る直前でも、何をしていても気になっている事が頭から離れないってありませんか?

私は、たまにありました。



今でこそ、改善方法が沢山あるので、そのことで思い悩むことは無くなりましたが。


そんな事から、全てのことを忘れる時間が欲しいと思い、色々試してきました。そして、5年前ぐらいに、やっと見つかりました。



それは、スキューバダイビングです。

うちわエビと、私



元々は体を動かすのがあまり好きでは無い

元々は体を動かすのがあまり好きでは無い

私は、、、

▶︎超がつく程のめんどくさがり屋

▶︎体を動かすのも、苦手

▶︎出かけるのも面倒

▶︎なるべく省エネ派

どうしても、後の疲れのことを考えたら、、、みたいな笑





うちわエビGETの図

こんな私がスキューバダイビングにハマった理由

▶︎海が好き

▶︎寒いより暑いが好き

▶︎自然が好き

▶︎自然の青色が好き


そして何より、、、

▶︎陸ではない為、呼吸に集中している

▶︎自分の吐く息の泡や音

▶︎陸に居ただけでは感じれないことを沢山感じれる

▶︎初めましての方でもすぐに打ち解け仲間と潜っている感じ

▶︎機材がかっこいい(いつもレンタル)

▶︎そんな環境下の中、目の前には綺麗な光、地形、珊瑚、お魚さん

▶︎中性浮力に意識を向けている

※中性浮力は水中で身体が浮かない・沈まない、沈む力と浮力のバランスがとれた状態



これを同時にしていくので、本当に本当に、目の前と、今に精一杯なんです。

他のことなんて、とてもじゃないですが、本当に考えられないです。


存分に楽しむには準備が大事

スキューバダイビングの計画があると、とにかく体調をいつもより気をつけ、コンディションを整えていく準備が始まります。

安全に楽しく潜りたいですからね。

私は、喘息持ちです。

普通に考えたらとても、無理な行動ですが、ダイビングをしたいが為に、色々なことを試し、改善して今に至ります。

ダイビングに出会わなかったら喘息を治そうって本気で思えず、諦めていたと思います。






スキューバダイビングを初めて良かった事

▶︎時間を忘れる程の体を動かす趣味が見つかった

▶︎出かけることがだんだん好きになった

▶︎活動的になった

▶︎体を動かすことを、気持ちがいいと心底感じるようになった

▶︎旅行の目的が増えた

▶︎全てを忘れる時間を得た

▶︎喘息を治す為にしてきたことが、あらゆる体調不良が改善




こんな私が近々、上級ライセンスを取りにいきます。

今はオープンウォーターライセンスで、18メートルまで潜れます。

アドバンスライセンスは、30メートルまで潜れるようになり、潜れる場所や環境が一気に広がるらしいです。楽しさは倍増どころじゃないらしいです笑

▶︎水深18mを超えるポイントに潜れる

▶︎美しいサンゴ礁の海に安心して潜れる

▶︎深度差が大きなドロップオフ(崖のような地形)に潜れる

▶︎深い海に眠る沈船に潜れる

▶︎神秘に満ちた夜の海に潜れる

▶︎空を飛んでいる様な浮力体験を楽しめる

▶︎余裕を持って水中写真を楽しめる

▶︎生き物を自分で探す楽しみは最高

▶︎目的の場所へ迷わず行って魚やサンゴの写真撮影を楽しめる

▶︎深場ならではのおもしろい生物に会える



タンクかっこえー



ということで、アドバンスライセンスが無事に取れたら、またここでお話しさせてください。


そして、皆さんの【全てを忘れる時間】がありましたら、ぜひ教えてください♪


最後まで読んでくださりありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎読んでよかった、元気出た、応援したい、と思ってくださる方は下記のGOOD👍ボタンを押して下さったら嬉しいです。

▶︎時間が少しかかるとは思いますが、コメントは全て返信させて下さい。

▶︎私の「今まで、今、これから」を自由に綴るコラム。

その為、アンチコメント、批判などは一切嫌なんです。

そう思われる方は、私のこのコラムを読まないようにしてください。読んでくれる方は、ぜひお付き合いくださったら嬉しいです。

私はありのまま、人間らしく、いい時もあり、悪い時もあり、、時に、もがき苦しみ、、、

そんな内容を綴っていきます。

どうぞ、これから末長くよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

  • はいじ より:

    ハワイいいですね♡
    私はハワイに旅行にすら行ったことないのでダイビング以外もやってみたいです♡
    私がダイビングをはじめたきっかけは、10年前にフィジーに旅行したことです。
    行く前にダイビングやりたいとは思いましたが、以前シーウォークで耳抜きのトラブルがあり、少しトラウマだったのでシュノーケルにしようと思っていましたが、現地でショップの人に勧められて体験ダイビングをするとフィジーの海の綺麗さに感動してライセンス取得に至りました^_^

    • takako より:

      きっかけがフィジー旅行なんてまたまた素敵です!!一度は行ってみたいところです。
      トラブルを上手に乗り越えれたのも、ご縁ですよね♡はいじさん素敵過ぎちゃいます🎵
      次回の手帳には行きたいダイビングスポットも追加しよういかなと思っています!!

  • 美香 より:

    本革カバーB6の3点セット、昨日届きました。現在、ハーブティーを飲みながら、コメントさせていただいています。

    2/19の発売当日、実は、私はあるイベントに参加予定でした。しかし、イベント数日前から、1月中旬に罹患した新型コロナの後遺症(咳、頭痛、だるさ)がとまらなくなり、参加を辞退しました。
    そのおかげで、当日、インスタライブに参加できて、購入できて、とてもとても励みになりました。3点全て、大事に使わせてもらいます。

    ダイビングの上級ライセンス、取得されたらまたお話聞けるのを楽しみにしています。
    私も、プールでのスイミングをやってみようと思います。

    あと、以前、私の娘が、アメリカに語学研修に行くことをお話させてもらったのですが、現地で頑張っているようです。楽しさだけでなく、何か一つでも得て・掴みとってきてほしいと見守っているところです。

    最後に、貴子さん、これからもこのコラム、続けて下さい。そして、これからも末長く、お付き合いさせて下さい。以上です。

    • takako より:

      本革、ハーブティーのこと丁寧に教えてくださりありがとうございます!!
      コロナ後遺症本当に辛かったですね、、そんな中インスタライブにご参加いただいたとのこと、感謝申し上げます。

      プールでスイミングいいですね!!ストレス発散になりますよね。水の中って、赤ちゃんに戻ったような羊水の中にいる感覚になるんです。不思議な気持ち。プール楽しまれてくださいね!!

      娘さんのアメリカ話バッチリ覚えています。アメリカでの研修頑張っておられるのですね。子供が頑張っていると、私も頑張らなきゃになりますよね。いっているだけでも、本人にとっては映像が脳裏に焼き付いて帰ってくるので、大きな影響を与えること間違いなしです。

      最後に、貴子さん、これからもこのコラム、続けて下さい。って、嬉しかったです。時に不安になります。誰か読んでくれているのか、意味があるのか、、でも、こういってくださるとこが私の支えです。本当にありがとうございます。

      私こそ、これから末長くお付き合いをお願い致します。上部だけでなく、こうした想いの文章のやりとり本当にありがたいです。

  • はいじ より:

    貴子さんもダイビングをすると以前聞いて共通点を見つけた気がしてすごい嬉しいです(^-^)
    私も海の世界に魅了されライセンスをとりました。
    本数は50本ほどで、しかもかなりブランクありますが、少しずつブランクを埋めて世界中の綺麗な海を堪能するのがワクワクの1つです♡
    貴子さんの国内、海外のオススメスポットはどこですか?
    よければ教えてください(^-^)
    私は国内だと西表島で潜った時の海のコンディションが最高で、それが忘れられません。
    海外はカンカンのセノーテ、ロタ島が思い出深いです。

    • takako より:

      ハイジさーん!!めちゃくちゃ嬉しいんですけど!!
      海ってなんでしょう、、、ダイビング初めて本当によかったと思っています。
      はいじさんもライセンス持っていらっしゃるなんて、、、❤︎勝手にただの想像ですが、斎藤といつかダイビングで何かしたいよねって話しています。
      私はまだまだ初心者で、50本も潜ったことがないので、なんともいえませんが、今のところ石垣島が一番いいです。海外はハワイしかないので、これからどんどん経験をつんでいきたいと思います。ダイビングをしよと思ったきっかけはなんだったんだろ〜と想像して楽しんでいます。
      今カンクンのセノーテ、ロタ島を見ましたが最高ですね、私の行きたいところを増やしてくださり本当にありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいです❤︎

  • fuki0709 より:

    貴子さん❗次元は全然違いますが、またまた感じ方に共通点があって、勝手に親近感でテンション上がりました❗
    日頃のストレス解消と、ココロと身体の健康のために、週に数回友人と二人でプールでウォーキングしているのですが、私の一番の楽しみは、なぜか水の中に潜って息を止め、プール底近くをゆらゆらすることなんです。
    心地よいというか、外界からシャットアウトされるというか、なんとも言い難い感覚なんですよね。
    友人は興味ないようで、ゆらゆら潜水を楽しんでる私ってなんか変なのかな?と思いながらもやめられまん。もうやみつきになっています。なぜか⁉️
    今日、貴子さんのコラムを読んでいて、府に落ちました❗
    『自分のはく息や泡の音』に感覚が研ぎ澄まされるからなんですね❗そして…無になれる❗またまた貴子さんから気付きをいただきました。ありがとうございます。
    貴子さんの感じることを言語化する才能が素敵過ぎです❗貴子さんの文章を読んでいると、目の前に情景が浮かんできて、自分も体験しているかのようです。
    上級試験の合格祈ってます。そして次は、上級者のみが辿り着ける深海で感じたことをこちらで発信していただけると嬉しいです❗

    • takako より:

      えーびっくりです!!私、水の中にいるとなんだかお腹にいた頃の感じを勝手に思い出したり、羊水にぷかぷか浮いている感じがあるんです。同じようなことをこうして共感してくださるなんて嬉しいな♪そうそう、そうなんです、外界とシャットアウトされる感じ!!
      そして一緒にプールでウォーキングしてくれる仲間がいるなんて素敵ですね。

      私は文章に自信がなく、頭も悪いので言葉も知らず、間違った言葉遣いや読みにくい文章も沢山あるかと思いますが、こんな風にいってくださると素直にそのまま書いていいんだなって思わせてもらいました。私に自信をくださり本当にありがとうございます。これからも、こんな交流を楽しみにコラム発信していきたいと思うので、是非また絡んでください♪

  • mayu(cocoon_techo) より:

    今日は28日だ!と思い貴子さんのコラムにお邪魔しました♡
    たのしみにしているので更新ありがとうございます。

    スキューバーダイビング癒されそうです。
    素敵な写真もありがとうございます!
    私の全てを忘れる時間は、「書道」と「推し活」です笑
    書道をしている間は墨の匂いに癒されて無心になれます。
    推し活はダンスやパフォーマンス全て魅了されます。またライセンス取得されたらお話聞きたいです。

    • takako より:

      嬉しいなったら嬉しいな!!そんな風にして気に留めてくださっているなんて・・・これからも、ゆっくりではありますが1記事1記事大事に書いていきたいと思いますので、よろしくお願い致します♪

      書道めちゃくちゃかっこいいです!墨の香りが落ち着くということ、すごくいいなと思います。そして推し活はまたまた違った楽しみがあっていいですね!!私はそういったことをしたことがないので、羨ましくもあります。いつも、コメントすごく嬉しいです。ありがとうございます。今日も推しを思ってルンルンですかね❤︎

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です