健康/美容

全てを忘れる時間

2023.2.28

こんにちは。takakoです。

嘘、偽り、カッコつけ一切無しの本音コラム【ありのままを綴る】に足を運んで下さりありがとうございます。


今日は【全てを忘れる時間】についてお話しさせてください。





このコラムを読んでくださってる方に質問です!!

全てを忘れる時間ってありますか?


「全てを忘れる趣味」

「時間があっという間に経ってしまう趣味」

「これをしていると、癒される」

などなど、こう言った趣味や、時間の過ごし方はありますか?



私、ずっと「全てを忘れる時間」を探していました。

ウエイトトレーニングをしても、お風呂の中でも、寝る直前でも、何をしていても気になっている事が頭から離れないってありませんか?

私は、たまにありました。



今でこそ、改善方法が沢山あるので、そのことで思い悩むことは無くなりましたが。


そんな事から、全てのことを忘れる時間が欲しいと思い、色々試してきました。そして、5年前ぐらいに、やっと見つかりました。



それは、スキューバダイビングです。

うちわエビと、私



元々は体を動かすのがあまり好きでは無い

元々は体を動かすのがあまり好きでは無い

私は、、、

▶︎超がつく程のめんどくさがり屋

▶︎体を動かすのも、苦手

▶︎出かけるのも面倒

▶︎なるべく省エネ派

どうしても、後の疲れのことを考えたら、、、みたいな笑





うちわエビGETの図

こんな私がスキューバダイビングにハマった理由

▶︎海が好き

▶︎寒いより暑いが好き

▶︎自然が好き

▶︎自然の青色が好き


そして何より、、、

▶︎陸ではない為、呼吸に集中している

▶︎自分の吐く息の泡や音

▶︎陸に居ただけでは感じれないことを沢山感じれる

▶︎初めましての方でもすぐに打ち解け仲間と潜っている感じ

▶︎機材がかっこいい(いつもレンタル)

▶︎そんな環境下の中、目の前には綺麗な光、地形、珊瑚、お魚さん

▶︎中性浮力に意識を向けている

※中性浮力は水中で身体が浮かない・沈まない、沈む力と浮力のバランスがとれた状態



これを同時にしていくので、本当に本当に、目の前と、今に精一杯なんです。

他のことなんて、とてもじゃないですが、本当に考えられないです。


存分に楽しむには準備が大事

スキューバダイビングの計画があると、とにかく体調をいつもより気をつけ、コンディションを整えていく準備が始まります。

安全に楽しく潜りたいですからね。

私は、喘息持ちです。

普通に考えたらとても、無理な行動ですが、ダイビングをしたいが為に、色々なことを試し、改善して今に至ります。

ダイビングに出会わなかったら喘息を治そうって本気で思えず、諦めていたと思います。






スキューバダイビングを初めて良かった事

▶︎時間を忘れる程の体を動かす趣味が見つかった

▶︎出かけることがだんだん好きになった

▶︎活動的になった

▶︎体を動かすことを、気持ちがいいと心底感じるようになった

▶︎旅行の目的が増えた

▶︎全てを忘れる時間を得た

▶︎喘息を治す為にしてきたことが、あらゆる体調不良が改善




こんな私が近々、上級ライセンスを取りにいきます。

今はオープンウォーターライセンスで、18メートルまで潜れます。

アドバンスライセンスは、30メートルまで潜れるようになり、潜れる場所や環境が一気に広がるらしいです。楽しさは倍増どころじゃないらしいです笑

▶︎水深18mを超えるポイントに潜れる

▶︎美しいサンゴ礁の海に安心して潜れる

▶︎深度差が大きなドロップオフ(崖のような地形)に潜れる

▶︎深い海に眠る沈船に潜れる

▶︎神秘に満ちた夜の海に潜れる

▶︎空を飛んでいる様な浮力体験を楽しめる

▶︎余裕を持って水中写真を楽しめる

▶︎生き物を自分で探す楽しみは最高

▶︎目的の場所へ迷わず行って魚やサンゴの写真撮影を楽しめる

▶︎深場ならではのおもしろい生物に会える



タンクかっこえー



ということで、アドバンスライセンスが無事に取れたら、またここでお話しさせてください。


そして、皆さんの【全てを忘れる時間】がありましたら、ぜひ教えてください♪


最後まで読んでくださりありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎読んでよかった、元気出た、応援したい、と思ってくださる方は下記のGOOD👍ボタンを押して下さったら嬉しいです。

▶︎時間が少しかかるとは思いますが、コメントは全て返信させて下さい。

▶︎私の「今まで、今、これから」を自由に綴るコラム。

その為、アンチコメント、批判などは一切嫌なんです。

そう思われる方は、私のこのコラムを読まないようにしてください。読んでくれる方は、ぜひお付き合いくださったら嬉しいです。

私はありのまま、人間らしく、いい時もあり、悪い時もあり、、時に、もがき苦しみ、、、

そんな内容を綴っていきます。

どうぞ、これから末長くよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

  • m.akky315 より:

    タンクがかっこいいと言っている方を見たのははじめてかもしれません!(≧∇≦)

    私は、没頭できるような趣味が無くて、でも、好きなものや興味がある事が全く無いわけでは無くて、でも、そこに深く踏み込めない…みたいなそんな感じです。
    (手作りの何かをしてみたい気持ちはあるので、そのあたりから見つけたいと思っていますが…???)
    スキューバダイビングの事を知らなかったので、色々知れました。ありがとうございました!

    • takako より:

      私男性脳も結構入っていまして、機材系をみると、かっこいいーと思ってしまいます。
      今まで私もm.akky315さんと全く同じでのめり込むまで行く趣味がなかったです。いや、のめり込むのが怖かった、いっぽ引いていただけかもしれません。
      進んでもないとハマらないのはわかっているのですが、沼すぎても、、、とか、ストップしている自分もいました。
      手作り、めちゃくちゃ素敵ですね。手作りのものって私大好きです❤︎没頭できる何かが見つかりますように♪

  • chihiro3212 より:

    今日の投稿、仕事終わりの楽しみにしてました😊
    私は今まで趣味といえるものが何もないので、とても羨ましいです!
    没頭できる趣味を見つけられるように、今年はたくさん出掛けたいなと思っています👀
    貴子さんのライセンスゲット投稿楽しみにしております✨
    もし可能でしたら、海の中の写真も見てみたいです🪸

    • takako より:

      投稿を楽しみにしてくださっているなんて、もう嬉しすぎます!自分の好きな様に書くといっている割には、読んでくれないと寂しいとか思ってしまうので、反応をしてくださることがすごく嬉しいです!!
      私も趣味を見つけるまで、本当に長い時間かかりました。無理して趣味ですというのではなく、心の底から趣味ですと言えるものと出会い嬉しいです。
      沢山行動し、体験するのが一番早いので、是非是非お出かけ楽しまれて下さい。焦らず、いつか見つかったら教えて下さい❤︎

  • rio より:

    今日は28日なので、貴子さんのコラムが更新されるかなと朝からワクワクしていました!一度は断念せざるを得なくなってしまったライセンス、やっとやっと取得されるのですね❤︎私にとって没頭できる趣味は手帳タイム、ドライブ、自然に触れることです。話がズレますが、貴子さんは物を買うまでにどれくらいの時間をリサーチにあてるのか、またリサーチの時に気をつけていることがあれば知りたいです。よかったら教えてください^^

    • takako より:

      そんな風に気にかけていただけているのが、とっても嬉しいです。
      手帳タイム、ドライブ、自然に触れるって素敵です!!私は、自然が好きと心から思ったのは本当にここ数年で、忙しいを言い訳に何んと狭い視野で生きてきたんだろうと思います。一人時間も大事にされているrioの姿が浮かびます。リサーチの時に気をつけていることのコラム書きますね❤︎よかったら読んで下さいね。

  • Hisae より:

    貴子さんの好きさがめっちゃ感じる文章で、こちらまでワクワクしちゃいました★ぜひ、取得出来たら教えてください!
    私は、何かを作る時、没頭することが多いです❤(料理は別w)
    イラストを描いたり、工作してみたり…実際に作るのも楽しいですが、計画を立ててる時もとても楽しいんです☆
    最近は、たまにストレッチやヨガしている時、身体だけに意識できる時があります。
    全てを忘れる時間が増えたら幸せかもしれませんね!

    • takako より:

      なんか、そんなふうにいってもらえると、こんな伝え方でよかったんでって思います。もう、文章書くのが苦手すぎて、読み返すと、、、で、何言いたいの状態になっていることが多く、、、そして相変わらずの誤字脱字、、、トホホ。こんな私ですが、末長くお付き合いいただけたら嬉しいです♪
      イラストや工作ができるって本当に特技ですよね、私は尋常じゃなく絵が下手で、、、フェスティバルで見せていただいた時から本当に才能だなって思いました❤︎これからも、投稿楽しみにしています。

  • はるさん より:

    私も、夢中になれるモノみつけます
    話してくれて、嬉しいです

    • takako より:

      見つけている段階も最高に、いい時間ですよね!!そう思わなければ、その行動もないですもんね!!是非是非探されて見てください。
      私は、10年以上かかりました、、、ゆっくり焦らず。正解もないですし♪
      コメント嬉しいです❤︎

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です