海外旅行

北欧旅 スウェーデン編❷

2023.9.28

こんにちは。takakoです。

嘘、偽り、カッコつけ一切無しの本音コラム【ありのままを綴る】に足を運んで下さりありがとうございます。

今日は【北欧旅 スウェーデン編❷】についてお話しさせてください。


では、前回の記事に引き続き写真多めでどんどん投稿スタート!!


写真が雰囲気をそのままお伝えしたいので一切加工していないため、暗いと感じるかもしれませんが、私はこのままが好きだったのでこのまま載せます。



今日は旧市街について書いていきます!!

カラフルな壁

これぞ観光!!これぞ!!ザ・ストックホルム





どこの国に行っても旧市街好きな私


オシャレなお茶屋さん発見

まずは缶が素敵で、欲しいなと思い入った。

基本、旅行では特に物を買わないタイプの私。
物凄い気に入れば買う


ここのお茶は物凄い気に入っためお茶を4種類購入。

お目当ての缶は、量り売りスタイルの為買えなかった、、、


言葉が通じなくてもグイグイ行くタイプの私はお店の方も困るだろう、、、
でも、これも楽しみの一つだったりする。分かり合えた時のあの感じ!!好き







ここのオシャレ市場好きでした!!何もかもが好きな感じ。
なので写真多め!!

何周も周り、、、何買ったっけ??あージェラートだっ!!







友人が地元の人に聞いてくれた美味しいミートボール屋さんに連れて行ってもらった。

正直、ミートボール?と思ったけど、、、食べてみたら、、、全然想像と違った。



日本のミートボールとは訳が違う。

肉汁が少ない、肉肉しいハンバーグといった感じ。

こでが本当に美味しかった!!大人気店なことに、大きく納得。





こうして本場を食べると面白い。

スペインによく行っていた頃も感じてたこと、、、
日本のパエリアとアクアパッツァはなんだろう、、、違いすぎて衝撃だった!!

だから海外旅で他の国を知ることは面白い!!




坊ちゃんも、(美味しい)と唸っておりました。笑




どこでも、語り合う友人と私。
本当に私と出会ってくれてありがとう。


坊ちゃんにもっと可愛くとってよって言ったら(これが現実)と言われました。
はい、一番理解しております笑

スウェーデンは次回で最終回になりそうです♡
また、よかったら旅日記お付き合いください。





【スウェーデンのここが好き】

・自然が綺麗

・船で通勤、通学かっこよすぎ

・湖が多い

・テラスがついている家が多い

・建築が素敵

・英語が聞き取りやすい

・親日すぎず、冷たくもなく、なんとも言えない絶妙な距離感でここちよい

・男性はかっこいい

・女性も美人多い


【スウェーデンの国の特徴】

・国土面積 約45万㎢(日本の約1.2倍)

・日本のような急峻な山岳地帯は少なく、最高峰2,100m

・国土の半分は森林に覆われ、地形は比較的平坦。

・ 湖沼が多いことも特徴

・人口 約1,045万人


【スウェーデン人の特徴・国民性】

・論理的に考える力やディベート力に優れている人が多い

・相手を言い負かせるのではなく、争いは避けながらスムーズに問題を解決しようとする

・スウェーデン人は太陽が出たら日光浴をせずにはいられない



北欧旅 スウェーデン編❸へ続く、、、


読んでよかった、元気出た、応援したい、と思ってくださる方は下記のGOOD👍ボタンと、新着通知の受け取り登録をお願い致します。

『更新の原動力になり、とても励みになります』

今日はここまで。
また、次回のコラムでお会いできたら嬉しいです。

コメント

  • rio より:

    わーい、旅コラム第二弾ですね!スウェーデンが日本より広いのに人口が10分の1以下ということを初めて知りました。驚きです^^ご友人のコメントにもありますが、旅は終わっても思い出したりして何度も楽しめるのがいいですよね。貴子さんは旅の前、本屋さんやネットでどんなお店や場所に行くか予め下調べしてから行きますか?それとも行き当たりばったりですか?🤍(現地にご友人等がいらっしゃりガイドしていただける場合を除く)

    • takako より:

      第二弾も読んでくださりありがとうございます!だんだん記憶が薄れてきています笑
      このコラムができて、こうして残せることにありがたみを感じています。そして、こうして繋がってくれる人がいる、、、感謝の気持ちでいっぱいです。
      質問ですが、今は行き当たりばったりですが、一緒にいくかたが結構事前に調べてくださる方が多いです。昔は予定をギチギチに入れていましたが、旅ではその日の気分に忠実にいたいなって自分を優先します❤️

  • かずみ より:

    楽しかった旅を素敵に写真と共にまとめてくれてありがとうございます.

    写真と共に思い出して おかわりのように
    二度目を楽しんでいます.

    本当に良く食べ歩いて話して笑ってたよね.
    こちらこそ仲良くしてくれてありがとう😊
    感謝

    • takako より:

      おかわり❤️嬉しいなっ!!
      夢のような時間だったなって今も思います、これからもそんな時間を一緒に作って行けたら嬉しいな!
      いつも、ありがとう。
      big hug

  • m.akky315 より:

    坊ちゃん( ´艸`)
    先日の、キャンプのゲリラライブもそうでしたが、素敵な時間や景色、体験を共有してくださりありがとうございます♡今までいかに自分が程度の低いものを見ていたのかを実感するばかりです…これからも良質なものを共有して下さい!

    • takako より:

      坊ちゃん笑えませんか苦笑
      そんなそんな程度の低いなんて、無いです無いです、大丈夫ですよ❤️
      これからも、いろんなことをシェアさせてください!!こうしてメッセージいただけますと、さらにコラムを描きたい気持ちややる気が出ます。ありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です