想いを綴る

心が痛む決断ほど早くする

2023.6.8

こんにちは。takakoです。

嘘、偽り、カッコつけ一切無しの本音コラム【ありのままを綴る】に足を運んで下さりありがとうございます。



今日は【心が痛む決断ほど早くする】についてお話しさせてください。


今日の記事は私のことを知っている方しかよくわからない話ですが、どうしても書きたくて、、、
書かせてください。


先日ユーザー様に国内外からお越し頂きフェスティバルを開催しました。

昨年同様、サイン、写真を求めて下さる方がいらっしゃる事を予想していました。


昨年のフェスティバルが終わった翌日に、反省点と改善点を50個以上書き出した。

その中でも、トップ3に入る頭を抱えていたことは、サイン、写真、お話を求めて下さる方の対応をどうさせていただくか、、、



昨年のフェスティバル後にお恥ずかしながら20通近くのクレーム、ご意見を頂きました。

いろんな業種をしてきましたが、クレーム自体頂いた事がほぼ無く、ビックリした事を覚えています。



頂いたクレームやご意見の内容は、、、

・写真を2ショットで撮りたかったのに撮れなかった

・話したかったのに話せなかった

・私のテーブルに居た分数が少なかった

・不平等




私の本音

写真、サインの約束はしていなくどこにも書いていない、、、

それよりこんなこと(サイン写真お話し)になる事を想像していなかったが、本音

だって、、、


私一般人です。

写真とサインを欲しいと言われ本当にびっくりしました。

1回目のフェスティバルでは本当に想像をしていませんでした。


でもでも、当たり前ですが、前提として!!!

スタッフや運営のことを考えなければ、とってもとっても嬉しいんです。





心の中のモヤモヤ、葛藤

・足を運んでくれた方に嫌な思い、不満を持たせたくない

・1人1分として250人いたら250分、それだけで会が終わってしまう、、、いや足りない

・どうしたら平等にできるのか







大人数が集まれば色々な思いになる方達がいるのは当たり前

・サインが欲しかったけど貰えなかった

・写真を撮りたかったけど撮れなかった

・話したかったけど話せなかった

・サインや写真に興味のない方がその光景を見て嫌な思い

・本当は写真を撮りたかったり、話したかったり、サインを欲しいいけど、私のことや運営サイドの立場に立って考えてくださり、控える方

・昨年、写真を撮りたかったり、話したかったり、サインいただいたのでと、控える方

・そのこと自体に全く興味のない方

などなど





でも、私はわざわざ来て下さっている方の想いは叶えたい、、、
だって実際に時間があれば出来る事です。

ただ、時間が足りないのと、どうやって平等にできるのか。。。

このことを一年間何度も話し合って、きました。





沢山の案が出ました

・サインをコピーして全員に渡す

(これは私はやりたくなかった)いらない人にまで渡ってしまう申し訳なさ

・あらかじめサインを書いて置いておく

(これは私はやりたくなかった)もらって下さる方はこれは求めていない

・写真は集合写真のみでお願いする

・はじめからサイン写真お話しの確約は無い事を伝える

などなど






最終的な結論
(平等には絶対出来ない為、応じない)とチーム内では決まりました。強引に

でも、私は心の中で、ずっとモヤモヤ悩み、何回もその話をまた持ちかけ、どうにかしたいと、、、
でも、永遠に出ない答え、、、

前日に、もう一度話、応じないはできないから、(応えたい)と、、、

もう、勝手にしてくれ感、、、








皆様ならどうしますか?

私は一般人です。

皆さんがサインください、写真撮って下さいと言われたら、、、

お断りするのが、もう申し訳なくて仕方がない、、、


だって、今日のこの時間をあけてわざわざ足を運んでくださる方がそう言ってくださっているんです!!!

一般人の私でよければさせて下さいと当たり前のように思います。



断る自分が考えられないですし、芸能人でもなんでもないのに断るって、、、

本当に、、、何様?

もう、気持ちがわけわかりません、、、




当日は、イベント前、中でも、何度も列が出来そうになるのを恐れながら、求めてこられた方に対応させて頂いておりましたが、やっぱり数回、、、100人以上並んでしまい、、、






何がそんなに辛いか

次の企画が始まるのでインカムで呼ばれ、並んでいた方を全て返すことです。

顔を見ればどんな気持ちかわかります、一言二言いただいたこともありました。

辛い、、、


本当に辛い

苦しい

張り裂けそうな気持ち


とっても楽しく、楽しみで仕方ない一日

それが私の中で崩れていく、、、

応えたいけど、、、上手くできない、、、


あの並んでいて、お帰りになられる時の皆様の顔が忘れられない、、、脳裏に焼きつく




イベントの最後のDVDが会場に流れていたとき、何も集中できず、泣きそうだった。いや、泣いていた。

不満そうな顔

悲しそうな顔

残念な顔

一年の中で、あんなに人が辛い顔をしているのを一気に見ることがないので、本当に心が張り裂けそうだった






エンディングDVDが流れ出す、、、




このままでは終われない。






心が痛む決断ほど早くする

もう、いても立ってもいられず、インカムでチームに相談。

いや、相談ではない、私の強引な決定事項として伝えた。

(今からどこかの部屋を押さえるように大至急DVDが終わるまでに確保して)と、、、

相当、困ったでしょう、、、

でも、すぐ私の意見を尊重し会場に相談してくれ確保してくれました。

金額を聞く時間はなく、聞かずに借りました。

後から知りましたが1時間12万円ちょっとでした。

金額はどうでもいい、、、来て下さった方が一人でも多く満足して帰って頂く事が私の幸せだから。
そう、私は自分の幸せを優先しました。


今回は、コロナ真っ只中の前回とは違い、平日とも違い、会場費がグッと上がった中での開催。

もともと経費をかなり削減していかないと昨年同様のフェスティバルは不可能だった。


お客様に迷惑をかける選択はなく、少数精鋭に徹した。

経費削減を徹底的にしどうにかできた開催。


散々みんなで、頭を悩ませてやってきたにも関わらず、私の(今からどこかの部屋を押さえるように大至急このDVDが終わるまでに確保して)の一言で、小さな小さな努力の積み重ね爪を煎じるほど切り詰めた努力があっという間に消えた。


スタッフには本当に申し訳ない気持ち、、、

でも、この選択は後悔していません。

いつも、私の気持ちを尊重して下さり本当にありがとうございます。

感謝してもしても仕切れない。



いつでも、見放されてもしょうがない出来損ないの私




ここまでやっても完全には、満足していない、、、



だって、最後の私の言葉を聞いて逆に控える方が多くいるのは理解しています。

本当にごめんなさい。

本当にごめんなさい。



色々な対策のご意見もあると思います、、、でも、私も一年間考えてきたことですから、全てのパターンを考えても今の私はでは、今回の選択がベストと考えています。


でも、来年は同じ内容、規模で開催はしないかな、、、

もう、だいたい決まっています。いい感じに




どんな気持ちの方が来られても、平等に出来る内容を思いつきました。
関わり方の選択をできる内容♡


私の胸のうちを聞いてくださりありがとうございます。

ここで書けたことで、やっとスッキリしました。



悩んでいるのではなく、こうしてまたお題をいただけるのも、本当にありがたく思います。

また、私成長できるんだ、課題をいただけたって。

前は思えなかったな、こんな風に。

でも、今の私は本気で感謝しています。


成長過程であること、もっと良くなるお約束を頂いた気がしてなりません。



会場までお越しいただいた皆様本当にありがとうございました。

まだまだ、興奮冷めやらずな毎日です。

皆様に出会えて私は幸せです。

感謝の気持ちでいっぱいです!!


読んでよかった、元気出た、応援したい、と思ってくださる方は下記のGOOD👍ボタンと、新着通知の受け取り登録をお願い致します。

『更新の原動力になり、とても励みになります』

今日はここまで。

また、次回のコラムでお会いできたら嬉しいです。

コメント

  • yuka.suzu25 より:

    貴子さん、Festivalとても楽しかったです!
    貴子さんにお会いできたこと、斎藤さん、まみさん、松野さんにもお会いできたこと、手帳を通じて出会えている仲間、手帳を直接見れること。 いつも、インスタを通して遠くから眺めている人が目の前に居るというだけでテンションが上がりました。Festivalに参加できて、あの時間を一緒に過ごすことができて本当によかったなぁと、一週間がたった今でも思っています。

    きっとそれぞれいろんな思いで参加したり、主催してくださっていると思います。
    思いはそれぞれ違うと思いますが、貴子さんのいちファンとして、フォーカスエイト手帳のいちファンとしてサインをもらえたことはとても嬉しいですし、宝物です!手帳を通して貴子さんに出逢えて、貴子さんのお人柄を少しづつ知るようになり、今では大好きな人になっています♡

    でもその裏で貴子さん含めスタッフさんの葛藤や準備等を考えると、、、ありがとうございます。としか言えないです。

    私は席からずら〜っとサイン待ちで並んでいる列を眺めていました。そして、きっと中止になってしまったのであろう時間にたまたまトイレから出てきた時、貴子さんがとても悲しそうな、辛そうなお顔をしているのを拝見しています。

    ステージから近い席だったので、DVDが流れている間に貴子さんがインカムでお話ししているのも聞こえていました。

    それでも、もう一度お声を掛けたくて終わってからも並ばせてもらいました。その裏で貴子さんの葛藤、きっと張り裂けそうだった思いを考えると、、、、最後にバイバイをした時の貴子さんの優しい笑顔が忘れられません。
    来てもらったみんなが満足できるよう、真摯に対応して下さっている貴子さんを見て本当に優しい方だなぁ、と尊敬しています。
    貴子さんと同じ時間を同じ空間で過ごすことができたことが私にとってはとっても幸せな時間でした。
    ありがとうございました。
    これからもずっと応援しています! 貴子さんが大好きです♡

    • takako より:

      私もみなさまと直接お会いでき、仲間と会っていただいたりスタッフと会っていただいたり、本当に貴重な時間を過ごしていただきありがとうございました♡
      今でも、胸が高鳴るほどの高揚感覚えています。
      ご一緒していただきありがとうございました。
      そして、トイレから出てきた時のこと、最後のDVDのところ、、、色々な感情の姿を見せてしまい申し訳ないです。ここもかっこよくクールの対応できたらいいのですがなかなか笑
      こうして寄り添ってくださり、懸命にご自身の思いを伝えてくださるユーザー様がいてくださることが私にとって何よりの、励みであり感謝の気持ちでいっぱいです🎵

      最後に並んでくださりありがとうございます。
      そして遠方方きてくださったにも関わらず長い間お待たせしまったこと申し訳ありません。最後に笑顔でお見送りさせていただいたことがとっても嬉しいです。

      私もです!!ずっと応援しています、ずっと近くにいます、ずっと寄り添わせてください♡

  • megumi より:

    貴子さん、いつも楽しく拝見させて頂いております。
    私は、フェスティバルは去年と今年、両方共に参加しました。
    去年は貴子さんに会ってみたいという気持ちで参加しましたが、予想以上にユーザーさんとの交流が楽しかったので、今年はユーザーさんとまた交流したいという気持ちで参加を決めました。
    恥ずかしながら、去年は軽い気持ちでサインを頂いてしまいました。
    今年は、去年頂いたものがあるからと最初から遠慮しましたが、初めての参加だったら列に並んだかもしれません。
    今思えば、去年に比べて、今年の貴子さんは一歩引いた立ち位置で進行されていた感じがしましたが、本音の投稿を拝見して納得しました。
    そして読めて良かったです。
    包み隠さず打ち明けてもらえて嬉しいです。
    私自身は、去年よりも今年の方が楽しかったです。
    ユーザー同士が話しやすくなる仕掛けを考えてくださったり(テーブル全体で話しやすくなりました)、集合写真もスムーズに進むように改良されていたり、主催者側の愛をたくさん感じました。
    何より去年は、個人的な帰路時間の都合で途中退場しましたが、今年は終了時間が早くなった事で最後まで参加でき、無事にその日のうちに帰宅できた事に本当に感謝しています。
    同じ手帳を使っているという共通点だけで、初対面の方々と盛り上がれるという貴重な経験と機会を作ってくださりありがとうございました!
    斉藤さん、マミさん、松野さん、他スタッフ皆様にもありがとうございました!
    またお会いできる機会を楽しみにしています。
    北欧旅行お気をつけて!!

    • takako より:

      いつもコラムを読んでくださり本当にありがとうございます。
      コメントいただけるととっても励みになります♡

      そして二年連続お越しいただきまして本当にありがとうございます。
      来年も形は変わりますが、今色々と考えておりますのでよかったらお越しください♡また、お会いできたら嬉しいです!!

      このコラムに自分の胸の内をしっかり描けたことで、ようやくイベントが終わった気持ちになりました。どう思われてしまうかなど気になってしまうところですが、こうして皆さんかの温かいメッセージを読ませていただけると、本当に繋がってくれているんだなと、感謝の気持ちでいっぱいです。

      去年より今年の方が良かったと言ってくださりホッとしています。
      これからもアップデートし続け、より良い距離感でみなさまと今後もずっとご一緒できることを心より願っております♡

  • mika より:

    貴子さん。何度も何度も読みました。
    貴子さんの胸の内を聞かせてもらえて、頭が下がる思いで胸がいっぱいになりました。
    貴子さんの前を向く考え方に尊敬の想いと、周りの人を想う優しさを感じ、さらに大好き!という気持ちになりました。
    私はフェスに参加させていただいていたので、あのときの時間、最後の言葉を聞いた上で葛藤しながら並ばせてもらいサインをしていただいた時間、どれもわたしにとって、とってもとっても最高で楽しくて幸せな時間となりました。
    ありがとうございました。
    その裏で、貴子さんが抱えていらしたこと、積み重ねてきていらしたことを知れたからこそ、私はあの時間に感じたことをさらに大切に心に留めておきたいなと感じています。
    お手紙にも書きましたが、何度だって伝えたい!!
    貴子さんに出会えた私は幸せです。

    • takako より:

      何度も読んでくださりありがとうございます。
      自分の気持ちを素直にそのまま書かせていただいたので、どう感じるか怖さもありましたが、これが私の本音なので書かせていただきました。
      素直に書いたことをこうして受け入れていただくと本当に救われた気持ちになれ、さらに深く深く繋がれた想いでいっぱいです。

      そして最後並んでいただき本当にありがとうございました。交流させていただけること私にとって日々の活力であり、喜びであります。

      私も何度でも伝えたい!!一緒にこれからもいて欲しいですし、寄り添いたいですし、私もフォーカスでの出会いは宝物です。今後とも末長くよろしくお願い致します。

  • SHIONA より:

    この度は、Festivalの開催おめでとうございます!そして参加させてもらい、すごくすごく嬉しかったです。
    やっぱり、貴子さんはかっこいいです。ご指摘言われて、凹んでしまうところを、成長できる課題をもらった、、、なんてなかなか言えるセリフじゃありません。

    私は、怒られたり、ご指摘入ると、へこむよりも怒りが沸いてくるので。。。
    どうしたら、貴子さんみたく、前を向けるのか。。。どういうか心持ちをしたら、そのように、言ってくださった方への感謝に繋がるのか是非教えて欲しいです!!!!

    よく言われますが、2割は味方、6割は無関心、残り2割は自分のことが嫌いって。。。でも、FOCUSユーザーは、2割以上の味方がいると思います!!!!!!それだけ、貴子さん、スタッフの皆さんの、愛情、思い、熱い気持ちが私たちに届いているのは間違いありません。だから、私も貴子さんにちゃんと恩返しをしていきたいです。

    今後もずーっと応援しています!!!

    本当にありがとうございました!

    • takako より:

      参加してくださる方々がいらっしゃらなければ、開催はできないのでお越しいただけたこと本当い嬉しく思います。
      今回の件に関しては本気で寄り添ってくださるユーザー様がいてくださるおかげで私もこうしていさせてもらっています。
      感謝の気持ちでいっぱいです。

      2割以上味方がいる、、、なんて心強いお言葉、こうしてお声がけいただけることが私には本当にみにあまる思い出いっぱいですが、それ以上に嬉しさでいっぱいです。
      これかも愛、本気、情熱を伝えさせてください。

      私もです!!ずっと応援しています。
      本当にありがとうございます。

  • KAORI より:

    貴子さん、ごめんなさいなんて言わせちゃってこちらこそごめんなさい。アドレナリンでまくりで、勢いで並んでしまった1人です。あの日、事務局に謝罪のメールをしましたが、それすら貴子さんやスタッフの皆さんの重荷になってしまってないだろうかとやるせない気持ちでいっぱいです。ウッドウイックでキャンドルもジャスミンもハーブティーの個包装もプレゼントレベルで作れるものではないと知る身として、この皆さんのひとつ一つの頑張りが報われない流れにさせてしまって本当にごめんなさい。嘘偽りなく100%の笑顔で、全員と心でハグする気持ちで終わりたかったですよね。私は、全力でFOCUS EiTO手帳に愛を注ぎ、ユーザーに寄り添う貴子さんが大好きです。フェスティバルに参加して幸せでしたし、貴子さんと心が繋がったと勝手に実感しました。どうかあの日が後悔だけでなく、幸せな日だったとみんなが言えますように。

    • takako より:

      はるばるお越しいただいたにも関わらず立って並んでいただいたこと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
      本当にありがとうございました。
      そして運営側に立ってプレゼントのことまでそう言っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
      わかってくださる方がいらっしゃってくださることがこんなにもありがたく、幸せなことと気づかせていただきました。

      嘘偽りなく100%の笑顔で、全員と心でハグする気持ちで終わりたかったですよね。
      はい、、、でも、ここのやりとりをさせていただけることで私の中で満足のいくイベントで終わることができました。こうしてメッセージいただけること本当にありがとうございます!!
      私はここで繋がっていただけることで、本当に繋がっていると実感できています。

      また良かったら楽しい時間を共有させてください♡

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です