想いを綴る

心が痛む決断ほど早くする

2023.6.8

こんにちは。takakoです。

嘘、偽り、カッコつけ一切無しの本音コラム【ありのままを綴る】に足を運んで下さりありがとうございます。



今日は【心が痛む決断ほど早くする】についてお話しさせてください。


今日の記事は私のことを知っている方しかよくわからない話ですが、どうしても書きたくて、、、
書かせてください。


先日ユーザー様に国内外からお越し頂きフェスティバルを開催しました。

昨年同様、サイン、写真を求めて下さる方がいらっしゃる事を予想していました。


昨年のフェスティバルが終わった翌日に、反省点と改善点を50個以上書き出した。

その中でも、トップ3に入る頭を抱えていたことは、サイン、写真、お話を求めて下さる方の対応をどうさせていただくか、、、



昨年のフェスティバル後にお恥ずかしながら20通近くのクレーム、ご意見を頂きました。

いろんな業種をしてきましたが、クレーム自体頂いた事がほぼ無く、ビックリした事を覚えています。



頂いたクレームやご意見の内容は、、、

・写真を2ショットで撮りたかったのに撮れなかった

・話したかったのに話せなかった

・私のテーブルに居た分数が少なかった

・不平等




私の本音

写真、サインの約束はしていなくどこにも書いていない、、、

それよりこんなこと(サイン写真お話し)になる事を想像していなかったが、本音

だって、、、


私一般人です。

写真とサインを欲しいと言われ本当にびっくりしました。

1回目のフェスティバルでは本当に想像をしていませんでした。


でもでも、当たり前ですが、前提として!!!

スタッフや運営のことを考えなければ、とってもとっても嬉しいんです。





心の中のモヤモヤ、葛藤

・足を運んでくれた方に嫌な思い、不満を持たせたくない

・1人1分として250人いたら250分、それだけで会が終わってしまう、、、いや足りない

・どうしたら平等にできるのか







大人数が集まれば色々な思いになる方達がいるのは当たり前

・サインが欲しかったけど貰えなかった

・写真を撮りたかったけど撮れなかった

・話したかったけど話せなかった

・サインや写真に興味のない方がその光景を見て嫌な思い

・本当は写真を撮りたかったり、話したかったり、サインを欲しいいけど、私のことや運営サイドの立場に立って考えてくださり、控える方

・昨年、写真を撮りたかったり、話したかったり、サインいただいたのでと、控える方

・そのこと自体に全く興味のない方

などなど





でも、私はわざわざ来て下さっている方の想いは叶えたい、、、
だって実際に時間があれば出来る事です。

ただ、時間が足りないのと、どうやって平等にできるのか。。。

このことを一年間何度も話し合って、きました。





沢山の案が出ました

・サインをコピーして全員に渡す

(これは私はやりたくなかった)いらない人にまで渡ってしまう申し訳なさ

・あらかじめサインを書いて置いておく

(これは私はやりたくなかった)もらって下さる方はこれは求めていない

・写真は集合写真のみでお願いする

・はじめからサイン写真お話しの確約は無い事を伝える

などなど






最終的な結論
(平等には絶対出来ない為、応じない)とチーム内では決まりました。強引に

でも、私は心の中で、ずっとモヤモヤ悩み、何回もその話をまた持ちかけ、どうにかしたいと、、、
でも、永遠に出ない答え、、、

前日に、もう一度話、応じないはできないから、(応えたい)と、、、

もう、勝手にしてくれ感、、、








皆様ならどうしますか?

私は一般人です。

皆さんがサインください、写真撮って下さいと言われたら、、、

お断りするのが、もう申し訳なくて仕方がない、、、


だって、今日のこの時間をあけてわざわざ足を運んでくださる方がそう言ってくださっているんです!!!

一般人の私でよければさせて下さいと当たり前のように思います。



断る自分が考えられないですし、芸能人でもなんでもないのに断るって、、、

本当に、、、何様?

もう、気持ちがわけわかりません、、、




当日は、イベント前、中でも、何度も列が出来そうになるのを恐れながら、求めてこられた方に対応させて頂いておりましたが、やっぱり数回、、、100人以上並んでしまい、、、






何がそんなに辛いか

次の企画が始まるのでインカムで呼ばれ、並んでいた方を全て返すことです。

顔を見ればどんな気持ちかわかります、一言二言いただいたこともありました。

辛い、、、


本当に辛い

苦しい

張り裂けそうな気持ち


とっても楽しく、楽しみで仕方ない一日

それが私の中で崩れていく、、、

応えたいけど、、、上手くできない、、、


あの並んでいて、お帰りになられる時の皆様の顔が忘れられない、、、脳裏に焼きつく




イベントの最後のDVDが会場に流れていたとき、何も集中できず、泣きそうだった。いや、泣いていた。

不満そうな顔

悲しそうな顔

残念な顔

一年の中で、あんなに人が辛い顔をしているのを一気に見ることがないので、本当に心が張り裂けそうだった






エンディングDVDが流れ出す、、、




このままでは終われない。






心が痛む決断ほど早くする

もう、いても立ってもいられず、インカムでチームに相談。

いや、相談ではない、私の強引な決定事項として伝えた。

(今からどこかの部屋を押さえるように大至急DVDが終わるまでに確保して)と、、、

相当、困ったでしょう、、、

でも、すぐ私の意見を尊重し会場に相談してくれ確保してくれました。

金額を聞く時間はなく、聞かずに借りました。

後から知りましたが1時間12万円ちょっとでした。

金額はどうでもいい、、、来て下さった方が一人でも多く満足して帰って頂く事が私の幸せだから。
そう、私は自分の幸せを優先しました。


今回は、コロナ真っ只中の前回とは違い、平日とも違い、会場費がグッと上がった中での開催。

もともと経費をかなり削減していかないと昨年同様のフェスティバルは不可能だった。


お客様に迷惑をかける選択はなく、少数精鋭に徹した。

経費削減を徹底的にしどうにかできた開催。


散々みんなで、頭を悩ませてやってきたにも関わらず、私の(今からどこかの部屋を押さえるように大至急このDVDが終わるまでに確保して)の一言で、小さな小さな努力の積み重ね爪を煎じるほど切り詰めた努力があっという間に消えた。


スタッフには本当に申し訳ない気持ち、、、

でも、この選択は後悔していません。

いつも、私の気持ちを尊重して下さり本当にありがとうございます。

感謝してもしても仕切れない。



いつでも、見放されてもしょうがない出来損ないの私




ここまでやっても完全には、満足していない、、、



だって、最後の私の言葉を聞いて逆に控える方が多くいるのは理解しています。

本当にごめんなさい。

本当にごめんなさい。



色々な対策のご意見もあると思います、、、でも、私も一年間考えてきたことですから、全てのパターンを考えても今の私はでは、今回の選択がベストと考えています。


でも、来年は同じ内容、規模で開催はしないかな、、、

もう、だいたい決まっています。いい感じに




どんな気持ちの方が来られても、平等に出来る内容を思いつきました。
関わり方の選択をできる内容♡


私の胸のうちを聞いてくださりありがとうございます。

ここで書けたことで、やっとスッキリしました。



悩んでいるのではなく、こうしてまたお題をいただけるのも、本当にありがたく思います。

また、私成長できるんだ、課題をいただけたって。

前は思えなかったな、こんな風に。

でも、今の私は本気で感謝しています。


成長過程であること、もっと良くなるお約束を頂いた気がしてなりません。



会場までお越しいただいた皆様本当にありがとうございました。

まだまだ、興奮冷めやらずな毎日です。

皆様に出会えて私は幸せです。

感謝の気持ちでいっぱいです!!


読んでよかった、元気出た、応援したい、と思ってくださる方は下記のGOOD👍ボタンと、新着通知の受け取り登録をお願い致します。

『更新の原動力になり、とても励みになります』

今日はここまで。

また、次回のコラムでお会いできたら嬉しいです。

コメント

  • 久美 より:

    貴子さんのお気持ちが伝わります。いつもユーザー目線第一に、だから手帳のフォローもこれ以上ない手厚さ…インスタでいつも思ってました、質問事項に必ず答えて下さる貴子さん。今回行きたかったフェスティバルが仕事でどうしても伺えずでした。でもお会いしなくてもそのお人柄がわかります。そうした事も今まで1年間手帳を使えなかった私が、フォーカス手帳で生まれて初めて使い続けている1つなんだなぁと思っています。貴子さんよりずっと年上ですが(笑)貴子さんのお話し、もっともっと伺って勉強したいです。そろそろ第一弾のCAVAパールが着く頃かなぁ〜とウキウキしています。いつか、貴子さんにお会いできる日を楽しみにしています。いつも沢山のありがとうございます!です!

    • takako より:

      えーーー!!泣
      いつもそう思っていました、、、なんて。ありがたいお言葉本当にありがとうございます。救われます。
      最近はインスタライブのコメントも全部読めず、、、(話がわからなくなってしまったり、同じ質問だといつも見ている方に申し訳ないとか、、、なかな難しいです、葛藤しながら真剣に向き合ってさせていただいています)
      フェスティバルそんな風に思ってくださっていたなんて。感謝です。
      お会いしなくても、、、の件も、本当にありがとうございます。
      たくさん手帳がある中でリピートしてくださり本当にありがとうございます。
      これからも、心地よい関係で繋がっていたいです♡よろしくお願い致します。

  • ここまむ より:

    貴子さんはユーザー目線で何度も何度も考えて下さり、本当にありがとうございます。
    逆に私は貴子さん目線で考えてみました。サイン断れないし、最後の言葉どうしても伝えると思います、伝えないと双方のこと分かり合えない。貴子さんと同じ想いです。
    フェスはユーザー同士の交流会が主でサイン会やトーク会ではなかった。私はユーザーさん、チームFOCUSEiTOのみなさんと同じ時間を共有できて、たくさん刺激を受け、幸せな気持ちをそのままお土産にして帰りました。今も興奮してるくらい幸せな時間を過ごしました。
    FOCUSEiTO3年目となると、最初の頃から手帳を愛し、インスタの投稿を定期的に発信していて、インスタライブ中にもいつも温かいコメントをしてる熱心なFOCUSEiTOユーザーさんが存在し、その方が貴子さんとお話をしたり一緒に写真を撮っているのは当然だろうなぁと私はその光景を逆に微笑ましくみていました。これを不平等と捉えるか否か、3年目となると、今までのフェスの形は続けられないのはこうした点においても理解できます。
    昨年と今年のフェス、経験した上で次の関わり方が見えてきた。。。楽しみですね♡
    こうしてありのままの胸の内を見せてくれた貴子さん、FOCUSEiTO手帳、大好きです!!
    これからもついていきます♡

    • takako より:

      こちらこそです。本当にありがとうございます。
      そして、私目線で考えてくださり、同じ気持ちになってくださり、、、本当に救われます。
      俯瞰してみてくださり、歩み寄ってくださり感謝です!!

      まだまだな私ですが、これからも近くいいさせてくださったらすごく嬉しいです。来年からはまた形を変えての開催を考えていますがお会いできたらとっても嬉しいです❤️

  • チエコ より:

    この記事を読んで、ますます貴子さんが好きになりました。貴子さん、本当に、本当にありがとうございます。私は、フェスティバルには参加していませんが、もし行ったとしたら、せっかく遠くから来たのだから!とか思ってしまったかもしれない。インスタライブでも、コメント読んでもらえると嬉しいし、飛ばされてしまうと悲しい。これ、何なんでしょう…一体。もちろん、貴子さんご自身はめちゃめちゃしんどいですよね。それでも、葛藤し決断する姿が眩しいです。ひとりひとりの意見に真摯に向き合う貴子さん。「悩んでいるのではなく、こうしてまたお題をいただけるのも、本当にありがたく思います。」なんて思える貴子さん。愛おしすぎて、たまりません。愛だなぁ、愛。貴子さんの愛が、素敵すぎます。

    • takako より:

      ますます、、、だなんて、、感謝の気持ちでいっぱいです。
      インスタライブ本当です、、、本当は全部のコメントを読みたいです、全員とゆっくりお話ができたら本当に私にとっても幸せなことです。
      でも、毎回同じ質問に答えていたり、どこかで答えさせていることに答えていくと新しい質問は読めなく、、毎回参加してくださる方にも申し訳ないと思います。いつも心がとても痛みます。
      私、愛と本気でみなさまに自分の熱意やあ思いが届けられたら嬉しいと思っていたので、こうしてメッセージいただけて本当にありがたいです。
      いつも、ありがとうございます。

  • Hisae より:

    貴子さんいろんな思いの中、写真やサインに対応してくださりありがとうございました。今回もクレームや意見されてませんか?心配です。
    私はこれがあるから、インスタでも投稿しましたが、ダイエットを続けることができています!
    うまくいかないことへの対応の早さ、次回の改善策がすでにできあがっていることに感銘をうけています。そこにも、憧れます☆
    だから、みんなFOCUSEiTO手帳にも貴子さんにも惹かれるんだろうなと思います❣
    もっと伝えたいことはありますが、このへんで。
    最後に、いつもユーザー目線でいてくださり、ありがとうございます❤

    • takako より:

      私のことを心配してくださりありがとうございます。
      今年もほんの少しですがクレームがありました、でも、沢山の人数がいらっしゃるのでしょうがないことと理解しつつも、心は痛みます。
      でも、これで私はまた一つほんの少し大人になれた気がします。
      こうして寄り添ってメッセージいただけることが何よりも嬉いんです。ひさえさん本当にありがとうございます❤️

  • rio より:

    いつもの時間にアップされなかったので、もしや貴子さんフェスのことを書かれているのかな?と勝手に想像していました。葛藤する心の内をありのまま語ってくださって、ありがとうございます☺️どんな決断を下そうとも全員に満足してもらうことは出来ないと割り切ることなく、考え続けるその真剣な姿勢と向き合い方をまた一つ学ばせていただきました。『また、私成長できるんだ、課題をいただけたって。』この一文、私大好きです。貴子さんに出会えて、最高に幸せです!!これからも、いつも一緒にいたいです🤍

    • takako より:

      気にさせてしまって申し訳ありません、、、
      『また、私成長できるんだ、課題をいただけたって。』このことを、そう捉えてくださり嬉しいです。
      これが私らしいというか、これが私そのものだなと書いてても思います。
      前は、こんな自分が嫌いな時もありましたがそう言ってくださり、このままでいいんだと改めて思わせてもらいました。ありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です