海外旅行

北欧旅 スウェーデン編❸

2023.10.18

こんにちは。takakoです。

嘘、偽り、カッコつけ一切無しの本音コラム【ありのままを綴る】に足を運んで下さりありがとうございます。


今日は【北欧旅 スウェーデン編❸】についてお話しさせてください。


今日も写真多めで🎵だだだーっといきます。


最高だったストックホルム市立図書館

以前より行きたかったここ

最高すぎでしょ、ここ

吐きそうなほど素敵でした。


ちょいと手帳タイムなんてしちゃってさ。
でもでも、素敵すぎて、手帳に集中できず笑

ここは何度か足を運んでからじゃないと集中して手帳タイムが出来なさそうだな笑
毎日ここに行けるご近所さん最高ですね!!
ストックホルムに行った際は行って欲しいです!!





ヴァーサ号博物館 実物のバイキング

迫力満点!!


『ヴァーサ号』とは、1628年の処女航海でストックホルム港に沈没した王室の軍艦。 この博物館には、沈没から333年後に引き上げられてその後長い期間をかけて復元された実物の船が展示されています。 地元の人もおすすめする、一見の価値ありの博物館です。


いやー、これは鳥肌立ちましたね、本物ですよ。
海賊、本当にいたんですね、知っていてもこうして実際の海賊船を見れる日が来るなんて思ってもいなかったです。

海の中からあげられた、帆です!!当時のままで、何を手を入れてないそうです!!これをみた時は、ゾクゾクしましたよ。






ヴァックスホルム島

ストックホルムもほぼ観光できたので、友人がまたまた提案をしてくれた、ヴァックスホルム島へ

ストックホルムからヴァックスホルム島までのアクセスも良好で、フェリーで1時間ほど

勝手な私の例えだが、滞在しているストックホルムは沖縄の本島、その今回行った小さい島、ヴァックスホルム島は、いわゆる竹富島。

北欧版オシャレな竹富島的な、、、

ストックホルムの市街より私は好きだったな。




ストックホルム諸島として知られる約24,000の大小様々な島々の1つがヴァックスホルム島で、リゾート地として国内外の観光客がよく訪れるらしい。

ぶらぶら街歩き

家の周りにはたくさんの植物たち

これが本当にいい感じの色合いばかりで、、、

どのお家も植物も素敵でした。



お昼はインド料理。

私は仕事で何度もヨーロッパに来ているが、ヨーロッパの食事は美味しいのだけど、どうしてもない毎日だと飽きる。
なのでこのタイミングでのインド料理かなり助かった。


また、ぶらぶらしていると、、、
とある雑貨屋さんに出会った。
今後のインスピレーションが鮮明になった、、、

こんなことがあるから旅は辞められない。

インスピレーションが沸いた写真は、あえて今回は伏せておきます。
また、どこかのタイミングでお話しさせてください。



では、今回で名残惜しいですがスウェーデン編は完
実はまだまだ写真がありますが、一向に終わりそうもないので、一旦締めます。笑

お付き合いいただきありがとうございました。






読んでよかった、元気出た、応援したい、と思ってくださる方は下記のGOOD👍ボタンと、新着通知の受け取り登録をお願い致します。
『更新の原動力になり、とても励みになります』

今日はここまで。
また、次回のコラムでお会いしましょう。

コメント

  • sana._journaling より:

     娘が小学校5年生の時の自由研究で、建築が美しい世界の図書館や、なぜ美しい建築が図書館になっているのか?などについて調べたのですが、主に、天井にフラスコ画があるようなロココ調っぽい図書館や、当時の写生さんが描いた装飾写本などを調べていたんですよね。

     そこから私の習い事(カリグラフィー)に繋がったりもして楽しかったのですが、もっとスッキリした建築の図書館や、現代的な建築の図書館も、今からでも調べてみたいです。
     今回のストックホルム市立図書館もノーマークだったので、貴子さんが旅の途中にインスタにあげてくださったときから、「なんだこの図書館はー!」とコーフンしてました(笑)。この円形の本棚、萌えますねぇ❤︎❤︎❤︎
     私の「行ってみたい図書館リスト」と「見てみたい建築リスト」、そして「World map」に仲間入りです❤︎

     こんな美しい建築物に、普段着でサラリと行ける世界線…あぁ、素敵すぎる…ぶっ飛び手帳にも書きま〜す!
     素敵なお写真のシェア、いつもありがとうございます。

    • takako より:

      さすがsanaさんの娘さん。なんと素敵な自由研究!!すごいなー!!私そんなこと考えたこともなかったなー!!
      カリグラフィーで手帳を書いたりもするんですか??またまた素敵だなっ!!
      行ってみたい図書館リスト」と「見てみたい建築リスト」を仲間入りさせるなんて、素敵が連発です。またよかったらシェアしてください♡

      本当にいつもあんな格好ばっかりしているので、そういった観点がなかったですが、そう言っていただけるとなんだか嬉しいです。ありがとうございます・
      最近写真にハマっているのでよかったらまた見てやってください!

  • Hisae より:

    北欧旅のコラム楽しかったです💞めっちゃ刺激になり、今、ゆる~く家計簿を始めています💰一年、自分の収支を確認しつつ、旅貯金できるようにしていこうと決意できました🙌長期目線で見ていこうと思います🍀写真の図書館が私もめちゃめちゃ好みです🥰そこで、集中して手帳タイムしたら、良いイメージいっぱい思い浮かびそうですね🤭

    • takako より:

      ひさえさん嬉しいメッサーじありがとうございます!!なかなかボリューミーな内容だったので全部目を通していただけたことが嬉しいです!
      ご主人ともよくお出かけされていて、勝手に想像しながらニヤニヤしている私です♡貯金は本当に長期目線ですよね。でもしっかりとした目標と現状把握ができれば必ず成し遂げれます。応援していますね!!
      私もあの図書館で集中して手帳タイムは最高にいいだろうなと感じました♡本当です、色々ないいイメージが浮かびそうですね♡

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です