暮らし

兎にも角にも【無駄が嫌】

2023.1.28

こんにちは。takakoです。

嘘、偽り、カッコつけ一切無しの本音コラム【ありのままを綴る】に足を運んで下さりありがとうございます。


今日は(兎にも角にも【無駄が嫌】)についてお話しさせてください。


※注意 意図的に無駄を選ぶ時もあります。

ダラダラ時間も大好きなので、お正月もナメクジ生活してました笑





私は、兎にも角にも【無駄が嫌】!!




【無駄が嫌】この考えは前からありましたが、『ケチと思われそう』と考えていたので、今まで人に話したことが無かったです。

なので、うまく実行も出来ていなかった。





この時のことを考えると

▶︎自分の好きを深く考えていなかった

▶︎とにかく他人軸で考えていた

そんな気がします。


特に服が大量にありました、、、





買っていた服の買い方を思い返すと、

▶︎人に会うための服

▶︎集まり、何かの会のための服

▶︎お店に行くための服

▶︎流行

▶︎メーカー、ブランド

と言う基準で服を選んでいる事に気づきました。

いや、、、どこかで薄々気づいていたよね。私





どうしたいのか?を手帳で向き合う

手帳で自分の現状把握を行いました。

▶︎自分は本当に何が好きなのか?

▶︎どう暮らしいのか?

▶︎私が心の底から感じる幸福感はなんなのか?

▶︎短期ではなく長期的に満足度が高いことは?

など、、、

どうしたいのか?を真正面から考え始めました。


向き合うことで、

あれ?

無駄が嫌な割には自分が本当に好きなものを買っていない。

お金まで他人軸になっている自分、が怖くなりました。

こわっ、わたしこわっ(笑)






3年半前に引っ越しをしたのですが、その際に物を沢山捨て、無駄を痛感しました。

その時からさらに深掘りし判断基準を決めました。






私にとっての無駄は何か?

私にとっての無駄は何か?

それは、

▶︎多すぎる買い溜め

▶︎いつか使うかも?でとっているもの

▶︎何が本当に好きで欲しいのか分からず同じような物を何個も買う

▶︎安いもので埋める(安くても満足できるなら良い)



『大事な時間で働いて得たお金』『効率よく働いて生まれた時間』を一ミリたりとも無駄にしたくない。

と言うことで、なるべく省エネで生きて行きたい派です。



小さく、シンプルに考てシンプルに暮らす。



いつも、

頭、心、空間、時間など全てに余白がある感じが良い






もちろん、お仕事でも同じで、自分が提供するサービスや商品もそうしています。

いや、そうでなければいれません。


共感してくださる方がいらっしゃったら嬉しいな♡

この記事読んでよかったな、元気出たな、応援したい、と思う方は、下のGOOD👍ボタンを押して下さったら嬉しいです。

時間が少しかかるとは思いますが、コメントは全て返信させて下さい。(コメントを返信した際に通知がいくようになりました。メールアドレスはどこにも公開されませんし、流出などはありませんので安心して下さい。)

コメント

  • ハーブハーブハーブティー より:

    貴子さん、初めまして。

    貴子さんの7つ下の育休中の者です。

    この春、友達に手帳を紹介してもらい、初めは半信半疑でInstagramを見始めました。
    貴子さんのお話に、首が疲れちゃうくらいうなずきました笑
    毎回説得力のある素敵なお話をありがとうございます。

    早速、手帳に興味を持ち、発売日に1冊購入。
    まだあまり書いてはいませんが、使っていくのが楽しみでうきうきしています。

    こちらの、【ありのままを綴る】のページも読ませていただいています。

    ひとつ質問なのですが、以前のインスタライブで貴子さんがおっしゃっていた、YouTube?を私も見たくて。

    片付け、断捨離をするときに、それを家中に聞こえるくらいの音量で流すと、物が捨てられるという動画、私も見てみたくなりました。

    貴子さんと同様、私もシンプルに過ごしたい!余白をもちたい!
    自分軸で、家族を大切に、居心地のいい家で幸せになりたいと思って、この育休中に断捨離したくてうずうずしています。

    どうぞよろしくお願い致します。

  • りょうちん819 より:

    いつも拝見させて頂いています。
    実は最近手帳から離れていました。やっぱり私にはこの手帳は使いこなせないって。
    でも、私も最近自分の収入と支出を見直したら、支出を上回ってることに気づき、愕然としました。
    その大半は友人との外食代やラテマネー、コスメや洋服ばかり。何の身にもならないものにばかりお金を使っていました。
    そして今月も沢山モノを捨てました。
    子供を預け、働いているのに私はなんのために働いているのか、改めて貴子さんのコラムを拝見して思いました。
    また手帳を開いてみました。
    今日からまた自分と向き合い、自分軸を見つけたいと思いました。
    今からでも遅くないと信じて。
    やっぱり変わりたいと強く思いました。

    • takako より:

      いつも拝見していますなんて、嬉しいお言葉をありがとうございます。こうして文章で繋がれること幸せに、そしてすごく大事なことと私は感じております。
      手帳から離れても全然いいと思います。たかが手帳、されど手帳。自分が必要な時に必要なだけ、そばに置いてあげてください。
      使いこなすと思うと、本当に苦しいですよね、、、そういった感覚が無くなるともっと気軽に関われる、ずっと自分の味方でいてくれる手帳です❤︎

      なんの為に働いているのか、、、とても、悲しい辛い気持ちですよね。
      私もそう思ったことは何回もありあす、でも、この手帳のおかげでそう思うことは減ってきました。
      全部埋めようとする気持ち、毎日書かなきゃと思う気持ち、、、そっと横に置きさよならしたら楽になりますよ。肩の力を抜いて自分の生きやすいように一緒にいきましょう!!
      コメントすごく嬉しかったです!!

  • はいじ より:

    貴子さんのモノに対する考え方に触れ、私も少しずつ「本当に自分が欲しい物なのか」を基準に買い物をするようになりました。
    また、今まで修正、改善が大雑把すぎてみすみす成長のチャンスを逃してきたことにもたくさん気がつきました。
    今は当たり前のように修正、改善かできるようになりました。
    貴子さんの考え方がたくさんの人に影響を与えていると思います♪
    またいろんなことシェアしてくださいね。

    • takako より:

      そんな風に言って頂き恐縮です。
      いつも、そっと寄り添ってくださり、ありがとうございます♡

      私も今まで何回も何回も失敗し、脳みそるんかと思うぐらい失敗し、、、沢山の物を買い、捨ててきました。そこから、学ぶことが沢山ありました。
      手帳を通して改善できてきています。
      修正改善が大雑把すぎてって、本当に共感できます。私も、ずっとそうでしたが手帳の複数使いで細かく向き合うことで、だんだん改善され板についてきました。
      一緒に同じ方向を見て、行動してくださっていることが心強いです。

      これからも、読んでくださったら嬉しいです♪コメントありがとうございます♪

  • hisae より:

    私も小さいころから、無駄というか効率的に動きたい人でした。(例えば、一回こたつから出たら、もう一度でなくていいようにするとかwww)
    それが、仕事では効率的に動かないほうが楽っていうことに気づいてしまい、そこから会社員で仕事のみうまくいかないことが多いような気がします。(周りから見たら、そんな風に思われてなさそうですが、自分が納得いってない)
    気づいてからは考え方を改め、仕事以外での今の考え方のまま仕事ができれば、うまくいく気がしますが、根本の考え方が根強くなかなかうまくいきません。
    でも、諦めなかったら、大丈夫だとも思えるようにもなってます。それは貴子さんに会ってからです。どんなにゆっくりでも変わられている姿を見て前を向けます。
    いつもありがとうございます。

    • takako より:

      一回こたつから出たら、もう一度でなくていいようにするとか凄すぎます!!私、一番苦手なやつです笑

      (仕事では効率的に動かないほうが楽っていうことに気づいてしまい)そんな出来事があったんですね、確かにそう思い始めると色々な行動考えが、引きづられてしまったり、そのループに入ってしまい、仕事に関係ないことまで、自然と影響が出てきそうですね。」けど、気づいたの本当にすごいですね!!自ら自分の置かれている現状を把握できる、どうしてそうなっているのか理解してるってすごいです!!

      ゆっくりゆっくり変わっていきましょう。私も、いつもそう自分に言い聞かせています♪共に亀さんで❤︎

  • Rio より:

    マンスリーですらあまり使っていなかった頃から、ずっとずーっと手帳で人生はよくなると思っていました。貴子さんに惹かれた理由は沢山ありますが、その中でも「実際に手帳で人生を変えられた」ことが大きかったです!出逢ってから色々と学ばせていただき、どう手帳と向き合えば人生が好転していくか理解できました^^一歩ずつ、少しずつ前進している感覚があり、楽しくて仕方がありません。(ちなみに数字でお話しすると、収入も約2年前より6倍に増えました。)本当に貴子さんのおかげです。これからもいい時も悪い時も、そばにいさせてください♡
    P.S. 以前、どこかでリクエストさせていただいたユーザーサイト『貴子(さん)の部屋』が更新されていることに気付き、嬉しかったです。ありがとうございます!

    • takako より:

      そうだったんですね!!
      私は小学生から使っていた割には、気づくのが経営者になってからでした汗
      rioさんはその若さで、本当に色々なこと気づき、未来が楽しみで仕方ないです!!
      点と点がつながって、行動が伴ってくると嬉しいですよね、そしてそしてそんな驚きの結果まで出たなんて!!すごくびっくりしていますし、すごいーって思います!!
      ユーザーサイト気づいてくださり、嬉しいです。こちらこそ、いつも優しいお声がけありがとうございます❤︎
      私も、rioさんを見習ってまだまだ頑張りますね。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です