想いを綴る

なぜ本音を語ろうと思ったのか

2022.10.16

こんにちは。takakoです。
嘘、偽り、カッコつけ一切無しの本音コラム【ありのままを綴る】に足を運んで下さりありがとうございます。





この投稿で2投稿目
コメントの返し方がやっとわかったので、
今日から徐々に返信させてください。






このコラムを始めますとインスタグラムで、お伝えさせてもらった際に、頂いたインスタグラムへのコメント。

【誰にでもある見せたくない部分、本音大好きです💖
なぜ本音を語ろうと思ったのか知りたいです😌】





まさしく、こんな内容を次に書きたいなと思っていたので
綴らせてください。







私は、10年弱全国の書店に並ぶ全国雑誌に毎月のように掲載して頂いていました。
そのページを購入するには、
1ページ100万円前後。


そんなページを 
多いときには10ページ以上掲載して頂いていました。
ほんの一部ですが載せてみます。






その中には、本業のネイルとは別に、
時間の使い方のような雑誌からも声がかかるようになりました。





もう処分して一冊もありません。





普通、こういった過去の功績って残しますよね?

私も前はそうでしたが、
だんだん歳を重ねるにつれて、変わりました。
今では逆に評価につながるものは、「いらない」










経営コンサル業を2014年からスタート
そのうちに、経営本出しませんか?
のお声を頂きました。


ぼんやり「生きてるうちに本を出したい」
と思っていたので、初めは嬉しいなと思っていました。




が、、、
辞めました。









本を出すのを辞めた理由


40歳出版に向けて、出版社さんと話も進めていました。
近づくにつれ、考えれば考えるほど、、、




やっぱり無いなと。




今まで、一万人以上の経営者様に、
セミナー・講演・指導・教育を
させてもらいましたが、、、







その経営者様達は経営本を読んで

・上手くいかなかった
・上手くいっていない方

ばかりでした。








心の片隅に、『そりゃそーだ』とも思っていました。

いや、嘘ついた、、、大声で言いたかった




やり直し『そりゃそーだ』







なんで、経営本を読んで上手くいかないのか?

私の個人的な考えは、


■まず、全部書いていないと思う。
これは、私も出版の話を進めていくうちに、全部書けない現実。と、これは書きたくないと思う内容もあった。

■読む側が目指す姿が明確でない

■実際に成功してる方が書いていない本が沢山ある

■性別が違う方の本を読む

■置かれている状況が違う方の本を読む

■著者と目的、ゴールが違う

■著者と出発地点が違う

■短期目線すぎる

■資本金など、元々が違いすぎている



本当にざっくりですが、私はこんなふうに思います。










お金が1円でも絡んでいる以上、
(売る)という当たり前のことが絡んでくる。


どうしても他社と絡むと、

・書いてほしい事
・書いて欲しくない事

の擦り合わせがやたらとある。







この擦り合わせが苦手で、
私は経営本出版は辞めました。


いや、本の出版自体辞めました。





本じゃなくて、
生きた証みたいな物を残したかったんです。



嘘偽りなく本当の自分を、、、
そして、一生書き綴りたかった。









本音のコラムを始めた一番の理由

嘘偽りなくカッコつけなしの自分を受け入れてくださる方だけと、
今後一緒にいさせてもらいたいと思ったからです。



今まで、
■沢山背伸びして
■死ぬほど働いて 
■頑張りすぎた






ので、
ありのままの私を受けいれて下さる方々と一緒に居させてもらいたいので、
嘘偽りなく本当の自分を、、、



見ていただきたかった。
知っていただきたかった。
伝えたかった。






ある意味覚悟が決まった?のかなぁ〜



嫌われていい
全てを知って、一緒にいて下さる方だけでいい。





むしろそれが望みです。



ということで、
【ありのままの私を受け入れてくださる方と一緒に居たい】これが、頂いたご質問の答えです。


なので、どうぞ受け入れてくださる方は今後ともよろしくお願い致します。


そんな方を、大きな愛で包み込みたい、包み込まれたい気持ちでいっぱいです♡



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このコラムはプライベートコラムになります。
各種お問い合わせは下記となります。

■【ありのままを綴る】プライベートコラムへのコメントはコラムにコメントを下さい♡
かなりゆるっとですが、できるだけお返事したいです。

■プライベートインスタグラムアカウント
takakokonakazawa
(Instagram投稿へのコメント大歓迎♡InstagramへのDM(ダイレクトメッセージ)は、大変申し訳ありませんが対応しておりません🙇‍♀️)⁡

■株式会社タカコの業務に関してのお問合せ先
info@glossregina.com

■FOCUS EiTO手帳に関してのお問合せ先
info@focus-eito.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

  • かなもん より:

    初コメント失礼します。
    インスタでfocus手帳を知り、貴子さんを知り、貴子さんのプライベート間に惹かれて、コラムにお邪魔しています。
    今年からfocus eito手帳デビューです!ワークやサポート体制が充実していて、私にも出来る!とワクワクしています。

    ネイルでたくさんの功績があるにもかかわらず、むしろ今はそれがなくても良いとまで言い切る貴子さんに驚きました!!
    迷いがなく、今やりたいことや今を生きる事に全うされてる姿がとてもかっこいいです。
    情報も多く、人と比べたり周りの目を気にしがちな世の中ですが、過去や他人の目を気にせず、ありのままの自分を大切にされている貴子さんの姿勢にに刺激をうけます。
    私、自分の大切にしたいことはハッキリしてるのに、他人の目を気にしてしまい、どう思われちゃうかな?と思ったことが言えなかったり、行動出来ないことがあります。。
    でも、案外誰も観てないし、何したって何も思われないって、気楽に、もっと自由に生きたーい!!!

    すみません、ありのままの貴子さんに憧れて、ちょっとここでプチ宣言させてもらいました。
    今日貴子さんのコラムで勇気をいただいて、このプチ宣言から、私が少しでも自分の思うまま行動していけますように。
    またコラム読みにこさせていただきます!これからのありのままの貴子さんの配信も楽しみにしています!お邪魔しました!

    • takako より:

      初めてコメントいただけて嬉しいです。
      なぜか、ここにコメントいただけるとなんか自分が認めてもらっている気がしてすごく嬉しいんです、なんだろうこの気持ち❤︎こんな幸せな気持ちにさせれもらって本当にありがとうございます。
      そして、数ある手帳の中からFOCUS EiTOをお手に取っていただけたこと、大変嬉しく思います。決して安い手帳ではありませんが、沢山のフォローとこだわりの詰まったワークを自信を
      持ってお届けさせてください😊これから共に整えていきたいです❤︎
      身に余るほどの沢山の嬉しいメッセージ、、、これまで沢山沢山葛藤し、苦しみ、もがき、、、、やっと本当の自分とは何か、本来いたい姿が明確にわかりました。
      思い切って書いたことが、勇気をもらっていただけたのでしたら、なお嬉しいです。
      一緒に、気楽に自由に生きましょう。ぜひご一緒させてください。

  • 田山政子 より:

    本音を語れず
    他人に合わせるのは疲れます

    本音を語れない
    誰でもいい=発信する意味がない

    そこに気をつかう時間は
    本当にありません❗

    貴子さんの本音は
    『こういう生き方をしていいんだ』
    『したいとずっと思ってた』と

    大切な事に気付かせてくれる
    汽笛(呼び掛け)のようです

    ※Facebookもシェアしました✌️(*^^*)✌️

    • takako より:

      いつも自身のお声をあげて私のことを応援してくださり本当にありがとうございます。
      私も自分の本音を言わせていただくたびに、『こういう生き方をしていいんだ』『したいとずっと思ってた』と改めて背中を押していただいているんです😊いつも、しっかり分かりやすく近くで応援してくださり本当に心強いです、これからもよろしくお願いします❤︎

  • KAORI(インスタアカウント:lioka.aromatica) より:

    貴子さん、涙が出ました。うまく言葉にできないけどビッグハグを送ります。私は貴子さんの想いとか愛を全力で受け止め私も大きな愛を送り共に歩んでいけたら…と図々しくも思っています。

    • takako より:

      そんな風に受け止めていただくださったんですね、、、私もなんだかこのコラムは自分の気持ちをそのまま本当にありのまま出しているので、涙腺が弱いです。
      私も図々しくも同じことを思っていますので、よろしくお願い致します❤︎

  • focus_s より:

    「嫌われていい」はっきりと書き現す事がどれだけ難しいか…。周りからの評価、付き合い、切れない関係性など人間関係ってほんとに難しいです。貴子さんがここまで覚悟を決められるようになったのは、それだけ悩んで、考えて、選択してきたからなのかなと感じました。誰にでも悩みがある事、恐怖や迷いがある事を綴って頂けて、勇気が持てました。自分自身が迷った時、勇気をもらうツールとして、貴子さんの本音のコラムを読ませて頂きたいと思います。

    • takako より:

      「嫌われていい」と書いたらいい意味ですごく吹っ切れました。そうして、この記事にこうしてお返事いただけることが何よりの支えで、これでいいんだなって思わせてもらっています。
      そして、私がなかなかうまく言えない部分を代弁してくださった部分(悩んで、考えて、選択してきた)ここを読んだ瞬間涙が出ました。
      そうです、すごく苦しかった時期が沢山あったな、今でももちろんあります。
      こんな人間臭くてなかなか文章もうまくまとまらない私ですが、自分の人生に一生懸命。時に暑っ苦しいかもしれませんが、これからも一緒にいていただけたら嬉しいです❤︎
      勇気をもらうツールだなんて恐縮ですが、嬉しい気持ちも沢山です❤︎寄り添ってくださりありがとうございます。

  • るん より:

    貴子さん、2回目投稿楽しみにしてました!ありのままの貴子さんがかっこよくて素敵です。
    貴子さんのことを知ってまだ二週間ですが、こんなにも動画をみまくっている自分にびっくりです。貴子さんとフォーカスエイトが大好きです!

    • takako より:

      本当ですか?嬉しくてたまりません。私のモチベーションを上げてくださりありがとうございます❤︎
      そして、出会ってくださり感謝申し上げます。
      動画も沢山みていただけているようで、幸せな気持ちいっぱいです。これからも大事に大事に動画撮っていきたいなと思います♡末長くよろしくお願い致します!!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です